クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

今年は当たり年?

2012-08-22 | 産卵
毎日暑いですね。


8月17日に亀吉が産卵しました。

家に帰ると、衣裳ケースの中に卵が1個。
衣裳ケースと陸場の間に6個ありました。

亀吉、お疲れ様~
と卵の写真を撮っていると、

衣裳ケースの中にまた1個卵が。

どうやらまだ産卵途中だったようで。

計8個の産卵です。

お疲れの亀吉はやっぱり甘えん坊。
ご飯頂戴!


ああ、これで今年も終わりかな~と安心していると、昨日朝ごはんの後にデカが突然ベランダに飛出し、睡蓮鉢に飛び込み、水草だらけになって帰ってきました。
そして、昨日、いつものジュータンを掘った形跡が。

また産卵、ありそうです。


亀吉の上に乗って偉そうなこぶ
最近食後は必ず3亀で干してます。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと・・・豊作?(^^;) (ろーたす)
2012-08-23 21:54:00
吉姐と言えばやはり衣装ケースの隙間。
ホリホリ始めてから4日ぐらいですか? 安産卵おめでとうございます(^^)
我が家は今のところ気配なしですが、デカちゃんはまだ産む気まんまんなんですね。やっぱり当たり年?

こぶちゃんの威張り方がかわいい♪
毎日3カメで干しているということは、毎日こぶちゃんがだれかに乗っかってる感じ?(^▽^*)
返信する
Unknown (野菜)
2012-08-23 23:36:17
亀吉ちゃん可愛いですね~(*´∀`*)
うちのカメはあれから産んでないです
亀吉ちゃんたくさん産んでますね
どうしたものやら
元気ならそれでいいです
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2012-08-24 22:23:20
食べ過ぎ=押し出し
なんでしょうかねー
今朝デカが、例の場所で産卵。
大食いと、産卵回数を競ってるみたいです。
こぶ、昨夜怪しい感じで、デカに乗っているのを発見してしまい、飼い主びびってます(⌒-⌒; )
蔵六二号だったらーどうしましょう…
返信する
野菜さん~ (tammy)
2012-08-24 22:55:49
詰まりさえしなければ、
産卵はしないほうが、亀にも飼い主にも負担が少ないんじゃないかと。
元気ならホントにそれが1番ですね。
返信する
可愛いですね~ (ゆきち)
2012-08-25 14:14:31
やはりカメは癒し系ですね~
亀吉ちゃんはやっぱり可愛い。
私はクサガメの顔が特に好きで、諭吉にもちにぷくはクサガメなので他の子よりも特に可愛くて^^♡

ホントご心配をおかけしました。
今日もまた35度超えですが、もちもみんな元気です。
暑くても甲羅を干しては水にダイブ^^)してます

諭吉はここ最近でぐ~んと一回り大きくなりました(^^)
すごい食欲で、近くの川で近所の子供達と雑魚をすくって来たので諭吉達の水槽に一緒に入れました^^
それを食べ、カメプロスも食べで…^^;

諭吉は小さな頃からどんくさいのでなかなか狙っても食べられず(笑
うめにちょっと教えてもらって、隅に追いやってパクリ^^)ここ数日で上達しました!

暑くてもみんな元気に食べて、寝てホント、微笑ましいです。
tammyさんもお体気を付けてくださいね。
この夏はちょっとおかしい暑さですから(><)
返信する
ゆきちさん~ (tammy)
2012-08-26 22:17:47
亀吉を可愛いだなんて、ありがとうございます。
どの種類の亀さんもみんなかわいいけれど、
やはり一番身近なクサガメの顔が、私は好きです。
夏は成長の時期。
諭吉ちゃん、生餌ももらって、ますます大きく、
たくましくなりましたね。
暑さもそろそろ終わり~になって欲しいですが、
夏が終わってしまうのは少し寂しいです。
矛盾していますけれど。
返信する
遅くなりましたが…(+o+) (けろっぴ)
2012-08-27 10:02:04
亀吉ちゃん、産卵おめでとうございます♪(*^o^*)tammyさんがお帰りのときというと、夕方だったのでしょうか?うちの亀たち(故あおた含む)は、大体夜中に産むようです。
「ご飯頂戴!」のお顔、かわいいなぁ♪
偉そうなこぶちゃんも、かわいいですね♪
かめたのこと、気にかけていただき、ありがとうございます♪その後は、まだ産んでいません。(^_^;)ちょっと様子を見ようと思っています。病院に行った翌日からは、すっかり落ち着いてしまっています。外にいちど連れ出しましたが、中に入りたそうだったし、暑いので、最近は出さずにのんびりしています。(^_^;)お腹に乗せると、じっとしていることもありますが、上ったり下りたりを何度も繰り返したりしています♪(*^o^*)
早く残りも産んでほしいです。(^_^;)
返信する
矛盾してないですよ (ゆきち)
2012-08-28 16:29:42
諭吉たち、カメちゃんにとっては一番夏か秋がいいでしょうし^^)
私も暑い暑いと言いながらも冬はもっぱら苦手で、夏か秋が一番好き~ですね^^v

tammyさんもやはりクサガメの顔が・・でしょ~
もちろんイシガメも他のカメも可愛いですが、一番は諭吉なんです!!
諭吉は愛息子の愛犬ハスキーのMAXが16なくなりその後に直ぐに家にやって来た子なので、とても懐いて呼べば来るし、ご飯と言うと水槽から庭に出て来て私の足を間違ってパクリ^^;
可愛いんです。
tammyさんちのカメちゃんには負けますが、諭吉はホント可愛いです^^)

今日もまた元気に泳いでそして大きな口で魚を追いかけてます。

ホントいつまでも元気で居る事を願ってます。
もちもぷくもそして後6匹の子たちも…

クサガメの目は笑ってる様に見えるので好きだな~
可愛い♪
返信する
ゆきちさん~ (tammy)
2012-08-30 23:25:39
自分の亀が一番可愛いに決まってますよ!
手をかければかけるほど、
一緒に時間を過ごすほど、
可愛くて可愛くて。
我が家も亀吉が一番長いので、他の亀たちとは違う思いがあります。どの子もみんな可愛いですけれどね。
そして、他のうちの子も、みんな本当に可愛いですね。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2012-09-10 23:02:59
亀吉は朝方か夕方から夜に産むことが多いです。
デカは夜中から朝方。
本来は夜中に産むものなのでしょうね。
暑さも少し和らいできたような。
今年の産卵も終わりに近づいているかもしれませんね。
そう願いたい。。。です。
返信する

コメントを投稿