クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

アクアワールド大洗

2007-09-25 | 亀イベント、場所、旅
連休中に アクアワールド大洗(茨城)に出かけて来ました。

友人がポスターを見かけて、
第13回企画展 「カメの神秘」 ~のぞいてみようカメの世界~
が10月8日までだよ~と教えてくれたからです!

入り口で大きな亀が出迎えてくれました。


カメに関するクイズや、ウミガメの剥製、ウミガメたちが産卵できなくなっている現実問題、亀に関する昔話。。。などが1部屋に展示されていました。
生きている亀展示としては、
ウミガメの子亀の水槽が二つ、クサガメ、スッポン、ジーベンロック、そしてゾウガメがいました。
ウミガメ達は名古屋港水族館から来ていたようです。


クイズはなかなか面白くて、

答えは
アカウミガメ 120分
エトピリカ  1分30秒
フンボルトペンギン 40秒

ウミガメに家はあるの?の問いの答え

なんだかカッコいいじゃありませんか!

決まった時間にアルダブラゾウガメにタッチ!というコーナーがあって、
それにも並んで参加して来ました。
ゾウガメのいるケージに入って、一緒に写真を撮るのですが、、、
ゾウガメさん、壁側に顔を引っ込めたまま寝ているところで、
なんだか迷惑かも?と思ったので、さっさと写真を撮ってもらって引き上げて来ました。
甲羅は固くてツルツルしていて、
足の皮膚は柔らかくて弾力があって、うちの亀達と同じでした。
上野動物園の太郎さんの半分くらいの大きさで、可愛らしいお顔でしたよ。


水族館の中のおみやげ屋さんに
海亀のフィギュアのたくさん入った手提げボックスが売っていて、
かなり心惹かれたのですが。。。 今回はやめておきました。


亀展以外では、
イルカショーがとても楽しくて、
オキゴンドウのカイ君が水面から突き出している頭が
黒くてツルツルしていて、蔵六にそっくり!でひと目ぼれでした。
大きな体で迫力のジャンプを見せてくれましたよ。

亀展10月8日までです~お近くの方はどうぞ~~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 久々の身体測定 | トップ | ベランダ散歩 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい! (turtle)
2007-09-25 19:21:39
楽しそうですねー!
近所じゃなくても行きたいです
アルダブラゾウガメ、大きいですね
(そして、太郎さんは、この倍の大きさですかあ・・・!)
蔵六くんにそっくりのオキゴンドウにも、会ってみたいです~。
返信する
スゴーイ! (Kuroro)
2007-09-25 19:53:35
こんな場所があるんですか~
私も行ってみたいです
茨城かぁ・・・行ってみたいなァ
返信する
おお! (モフィ)
2007-09-25 19:55:27
たのしそうです!行きたいなぁー。
アカウミガメ120分ももぐれるんだぁ。
さすが海亀!!
やっぱかめかわいいのうー。
海亀でもゾウガメでもクサガメでも。好きです!
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-09-25 23:14:02
水族館に出かけるのも久しぶりだったので、
亀展以外もとても楽しかったです。
今回はすっかりオキゴンドウの魅力に引き込まれてしまいました。写真が撮れなかったのですが、、、
とっても可愛いし、大きくて迫力があるんですよ。
近いうちに他の水族館のオキゴンドウ君にも会いに行きたいなと思っています。
返信する
kuroroさん~ (tammy)
2007-09-25 23:15:21
あまり大きな水族館ではないのですが、
すぐ目の前が海で、周りには美味しい魚がたくさん売っています。
近くにいらっしゃることがあれば、是非お寄りくださいね。
返信する
モフィさん~ (tammy)
2007-09-25 23:16:35
ウミガメが120分も潜れるなんて、知らなくて驚きました。
亀はいろんな種類がいるけれども、どの亀も共通して、可愛いですよね。
返信する
行きたいです (ヨシジュン)
2007-09-26 00:15:50
水族館行きたいです~
海がめさんって2時間も潜れるなんて
すごいですね!
海がめの子供可愛い~
クイズの絵が個人的に好きです
返信する
いいな~ (みんじ)
2007-09-26 00:29:06
いいトコロへ行って来たんですね~。
入り口からしてカメ!!ですね^^
亀好きにはたまらない。。

旅をしてるカメさん、妙~~に笑えます!!
かっこええの~!

ウミガメさんは120分も潜ってられるんですね!
スゴイ!!

私もいつかゾウガメさんにタッチ!したいです。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-09-26 07:29:40
私もこの絵にやられました
他にも甲羅だけがたくさん釣り下がっていて、
甲羅の無い亀さんがその前で「どれを着ようかな?」
とでも言うように立っているものとか。。。
面白い絵がありました。
(甲羅は脱げますか?という定番の?クイズでした)
最近水族館は行っていなかったのですが、
また近所の水族館に行きたくなりました。
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-09-26 07:32:52
企画展、といってもそれほど大規模なものではなかったのですが、なかなか楽しめました。
亀ってやっぱり人気者なんですね~
子供ですら、見向きもしていなかったこの亀クイズを一人でずっと見ていた大人~それは私です(^_^;)
勉強になりますよね。
返信する

コメントを投稿