クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

大雨と水害と

2019-10-26 | Weblog
また大雨の被害が出てしまいました。
我が家は特に被害もなく済みましたが、
前回の台風で友人の家が浸水、今回も知人が浸水の被害にあってしまいました。

信じられないような被害が各地で起きていて、
ニュースを見てその状況に愕然としています。
被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます。
これ以上の被害が出ないように自然災害が起こらないように祈るばかりです。

友人の家の片づけの手伝いに行ってみて、
片付けはとうてい一人ではできないこと、
作業は体力も気力も消耗してしまうことを実感しました。
濡れて使えなくなった物は重いし、捨てるのも簡単ではありません。
そして片づけたところで全てが元に戻るわけではなく。。。

今も途方に暮れて、何も手につかないでいる方がいらっしゃるのかもしれない。
私にできることはごく小さなことですが、
被害に合われた皆さんへの応援をずっと長く続けていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 台風接近 | トップ | 黄色 »