クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

暑いぞ暑いぞ

2011-06-26 | 産卵
ブログアップしないうちに
梅雨に突入。
節電の効果?もあって、毎日暑い&汗かいてます。

そして我が家の産卵は続いています。

亀吉が5月28日に4個卵を産みました。


どうやらまだ残っているようで、
数日もそもそしていましたが、そのうち食欲に走り、産卵を途中でやめたようでした。

その後、今度はデカが産卵行動をとり始めましたが、

実は私、
いつもデカが産んでいるお気に入りの場所の物の位置を少しだけ変えていました。

いつもならまっすぐそちらに向かうのに、
なんとなく~ウロウロ、そして私を見上げる仕草、

しっかり伝わりました。

デカ「もとに戻して欲しいの。今すぐに!」

夜中に飼い主、頑張ってレイアウトを元通りに。

翌朝26日、起きるとデカがいつもの場所で産卵中。

卵がポロポロ、落ちてきます。
それをじっくり観察。

9個産んだところで終了。

すぐにご飯を食べました。

デカ「勝手に私の産卵場所を変えないでね」

亀のこういう保守的なところ、
場所、環境の変化をよく覚えているところ、
方向音痴で変化好きの私とは正反対です。
やはり家の中でも、本能で同じ場所なら安心とか、
変化していたら不安だとか、、、思うのでしょうね。

そして先日から亀吉が再度産卵行動。
足の付け根にしっかり卵を感じます。前回の残り+アルファを産むのでしょうね。
それでも食欲はなくならない亀吉姐さん。
さすがです。

そしてふ~ふ~を求めに来ます。
これに安産の力があるのか。。。
もしかして、私は安産の神?

仕事から家に帰ったら珍しくこぶが寄ってきて、陸場に。
どうしたの?こぶ??と話しかけて、指を差し出したら、
いきなり私の指めがけて、パクン!
朝ご飯をあげても食べなかったくせに。。。
亀のこういう気まぐれなところ、
面白いなあと思うと同時に、ちょっとムッとするところでもあります。

そう、飼い主はいつも忍耐あるのみ。
暑くてもこき使われています。


クサガメその後


****


つい先日、産卵亀の母になられた、くぅさんとランチ&亀話をさせていただいてきました。
以前私はくぅさんの住んでらっしゃるほど近くに住んでいたことがあり、また友人も近くにいるので、懐かしい場所でもあります。
行ったお店も確か。。。昔行ったことがあったような。
なにせ●十年も前のお話ですからね。

産卵話やら、飼育環境の話やら、ベランダ菜園の話やら。。。
あっという間の時間でした。
あれこれたくさんヒントをいただきましたよ~~
そして、




私の大好きな「吉原殿中」をお土産にいただいてしまいました。
亀印でないものは初めていただいたのですが、とってもおいしかった~です。
微妙にきなことか、水あめの加減が違うように思います。
どうやら「吉原殿中」、他にも作っている会社があるようで~
今後、殿中好きとしては食べ比べないわけにいかなくなりました。

くぅさん、今度はぜひ我が家に遊びにいらしてください&
「わぁ~姐さん達って小さいですね~」の言葉を期待しています!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コメントありがとうございました | トップ | 掘りまくりの食べまくり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (ろーたす)
2011-06-30 22:37:57
絶賛産卵中ですね(^^;)
デカちゃんの産卵場所を勝手に変えるなんて、tammyさんらしくもない(笑)
あ、もしかして、「早く元に戻してよっ!」という顔を見たかった?
何はともあれ、無事な産卵なによりです。
吉姐さん、ふ~ふ~さえしてもらえれば安産間違いなしなのね(*^-^*)

くぅさんのブログで拝見しましたよ~
茨城に行かれたんですね。女子はやっぱりお菓子交換会になるとこがイイ♪
返信する
産卵を途中でやめ…た…?? ()
2011-06-30 22:49:00
おぉなんちゅう器用な事を!
デカさん後ろ足が宙ぶらりんで力が入らなそうなのに安産なのね
みなさん暑い中体に気をつけて卵生んでね
クサガメさん、まさに草ガメさん状態ププ
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2011-06-30 22:55:06
女子って響き、好きです~~

産卵場所の隣にあった台を
逆側に移動しただけだったんですよ。
実際の産卵場所は関係ないからいいよね?と
思ったんですけど。
いえ、一抹の不安はあり~
ええ、ええ、確信犯です。
やっぱりねえ~って思いましたから。

亀吉頑張ってます。
ぱち姫のように一夜にしてというわけにはいかないのですよね。亀吉にあう場所がないのかな。

ああ・・これからはろーたすさんともくぅさんとも産卵話ができる!!
返信する
朋さん~ (tammy)
2011-06-30 22:59:59
亀吉は数個産んで、やめてしまって、次回に回す~ということがよくあります。そういうときは卵の殻が厚くなるので、本当は全部産み切ってくれたほうがいいのでしょうけれど。
たぶん、食欲が産卵欲より勝るんだと思います。
デカ、足を延ばすとちょうど後ろのジュータンを掘る形になるんです。それで踏ん張って、産むみたいです。足ブラン~は穴に見立てているのでしょうね。
まだまだ産卵続きますね~
返信する
女子♪ (くぅ)
2011-07-01 01:27:15
先日はありがとうございました~♪
はい♪次はあのパフェにチャレンジしながら 亀話で盛り上がりましょう♪
す~ごく 楽しくて、時間があっという間で…
また ぜひ♪近いうちに次を♪

tammyさん宅に行ったら
わぁ~姐さん達 小さい!!

… って…
言うかな…私…(笑) ( ̄∀ ̄)

まだ、ハヤトの方が小さいのではないかとの思いも捨てきれず…

ハヤトは餌の食べが悪くなりましたが、体重は 一時期よりも増えてきました。エビはしっかり食べるので、やっぱりただの偏食なのかな~

実は 昨日から クゥがまた脱走しはじめました。ウロウロ~として、暗い所や、棚に登りはじめ…
まさかまさか…と内心ドキドキ…今回は、しっかり餌を食べるし、前回のは全て産んだはず…
暑いから 少しでも涼しい所を求めているのでしょうか…


む~難しいですね~
(^_^;)

返信する
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2011-07-01 20:36:57
産卵が続いているんですね!亀吉ちゃん、途中でやめちゃったんですね。(ToT)
デカちゃん、tammyさんに訴えていたんですね!かわいいなぁ♪本人(亀)は、必死だったのでしょうね…(+o+)夜中に元通りにしてあげたとは…お疲れさまでした。m(__)m
ふ~ふ~をせがむ亀吉ちゃん、かわいいなぁ♪(^o^)
こぶちゃん、気まぐれですね!
うわぁ!クサガメちゃん、ボーボーですね!私は以前枯らしてしまいました。(ToT)
くぅさんとお会いしたんですね!いいなぁ♪私もいつか、お仲間に入れてほしいです♪
かめたは、昨日、カラを少し産んでいました。ホリホリはしなくなり、食欲もあります。どうなっているのやら…(;_:)
返信する
くぅさん~ (tammy)
2011-07-03 11:22:47
先日はどうもありがとうございました。
なかなかうちの状況は変えられないけど、
くぅさんに伺ったお話を参考にさせていただいて、
またいろいろ~変えていきたいなと思いました。

いやいや、ハヤトちゃん、どうかんがえても・・・
実物を見てご納得くださいませ(笑)

クゥちゃん、早くも2回目でしょうか。
うちの亀たちも今年はなんだか早い気がします。
食べ過ぎって話もありますが。

また近いうち、お会いしましょうね。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2011-07-03 11:26:11
かめたちゃん、あおたちゃん、いかがですか?
暑いせいか、我が家の産卵は例年より多い気がします。
クサガメの♀2匹、♂1匹ということで、
くぅさんのおうちとは環境が似ていて、
とってもお話ししてみたかったので、
念願かないました!
いろいろヒントもいただいて、楽しい時間でした。
もちろん、けろっぴさんもぜひ、どこかでうまく集合できたらいいですね。
返信する

コメントを投稿