日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

第37回長野県居合道大会

2018年01月09日 | 大会報告


去る平成29年7月9日(日)、上田市の上田城跡公園体育館におきまして第37回長野県居合道大会が開催され、当道場からは師範、へっぽこ、F初段が出場いたしました。

【指定業】
1回戦~準決勝・三位決定戦
制定4・6・9本目

決勝戦
制定3・8・10本目


開会式では、前回大会団体戦優勝チームよりへっぽこが選手代表として選手宣誓をいたしました。

【戦績】
団体戦:準優勝
師範:四段の部 準優勝

へっぽこ:三段の部 第三位



団体戦Aチームのメンバーは昨年と同じで、なぜか3人ともイニシャルが"F"。そんなわけでこの【チームF】、団体戦二連覇を賭けて決勝まで戦ったものの、惜しくも準優勝となりました。
しかしこのメンバーでチームが組めるのは段位の関係でこれが最後ですので、もう一度決勝に残れてよかったです。

そして個人戦四段の部、四連覇がかかっていた師範は惜しくも準優勝となりました。しかし今回の四段決勝戦もとても勉強になる素晴らしい試合でした。決勝戦の映像がありますので、道場生でご覧になりたい方はお申し出ください。

へっぽこはちょうど術後3ヶ月が経ったところで、弱った脚の筋力については完全復調とはいかない感じの大会出場となりました。座業の納刀時にいつ膝の力が抜けるか不安を抱えたままでしたが、今回もまた準決勝で敗退、三位決定戦を制しての三位入賞。次こそ決勝にと思いながら、三段の部で三年連続第三位という結果になりました。ただ今回は少々ハンデがありどうなるかというところでしたので、それでも入賞できて内心ホッとしております。





へっぽこは病み上がりの上に球技でいえばフルセットを戦ったような試合数と暑さで疲労困憊、表彰式後はもうヨレヨレになっていましたので、ちょっとこれは表に出せずここでは入賞者記念撮影のへっぽこに高須院長スタンプを貼り付けてあります。申し訳ありませんがご了承ください。


【入賞者記念撮影】(主催者HPより)

団体戦準優勝チーム



個人戦四段の部



同・三段の部




思えば団体戦は5回、ずっと同じチームで出していただきました。その5回の戦績は優勝3回、準優勝2回でした。
先生と一緒に出る最後の団体戦を優勝したかったですが、これまでありがとうございました!


団体戦決勝戦【赤】
田宮流「稲妻」



制定十本目「四方切り」




個人戦四段の部決勝戦【赤】
田宮流「稲妻」



制定十本目「四方切り」




個人戦三段の部三位決定戦【白】
田宮流「稲妻」



田宮流「除身」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿