Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

ハイビスカス(別名:ブッソウゲ)

2011年07月31日 | 花と詩う

ハイビスカス、美の化身
トロピカルフラワー、レイに使用される

 

ハワイ原産 非耐寒性常緑低木 アオイ科
花は大きくて美しく鮮明な色彩、品種改良により非常に多い
雄しべ雌しべがが長く花の外に突き出ている、
比較的丈夫なのでさし木で増やせる。
花の首飾り、ハワイ州の州花、沖縄市の市花
花言葉=繊細な美、新しい恋、勇敢


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国の花 (atushi)
2011-07-31 11:44:53
今日は肌寒いどんよりとした陽気です
夏の太陽はどこに行ってしまったのか
今度は新潟・福島県の大雨で大きな被害 日本列島沈没です
花にも狂い咲きなどありウロウロ迷っています
ハイビスカスは可憐で夢のある華やかな花ですね
ハイビスカスを見ていると楽しい人生・自分次第だと思ってくる
おばあさま満面の笑みで大きなお口でパクリ幸せそうでした
有難うございました
返信する
鼻水 (tami-33h)
2011-07-31 16:52:06
半袖では寒いですね
風邪をひかないようにね
大雨の被害、悲しいニュース、ショックです
南国の空のように明るく、おおらかな日々が過ごせます様に
atushi様
返信する
日野てる子の夏の思い出 (kazukazu)
2011-07-31 21:51:54
真っ青な空の下
長い黒髪にハイビスカスの花を一輪さして歌う日野てる子
遠い昔の夏の思い出
四季のある日本
毎年豪雨に見舞われるが’記録的’と毎年更新される
地震 猛暑 豪雨と次々と災害が襲ってくる
これ以上私達を苦しめないで



返信する
襲いかかる災害 (tami-33h)
2011-08-01 07:27:11
温暖化の影響でしょうか?
元気を出して~日野てる子の
「夏の日の思い出」歌います。
♪きれいな月が、海をてらし
 たたずむ影は、砂にうかび
 あなたの熱い、くちづけが
 冷たいほほに、よみがえるの
 夏の思い出、恋しくて
 ただ一人だけで、来てみたのよ
 冬の浜辺は、さみしくて
 よせる波だけがさわいでた♪
しれんを乗り越え頑張りましょう
kazukazu様
返信する
ハイビスカス (アベベ)
2011-08-02 18:04:26
大輪のハイビスカス華やかですね。
我が家の花も毎年咲いて、太陽に向かってキッス
kazukazuさんの日野てる子懐かしい
又tamiさんが歌詞をおぼえているなんてアッパレ
返信する
ハイビスカス (tami-33h)
2011-08-02 20:35:25
毎年咲くの?お手入れが好いのね~
懐かしい歌を聞く度に、若かりし日の事を思い出し
ほのぼのとした気分になりますね
アベベ様
返信する

コメントを投稿