Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

崑崙花 ”ムッサンエダパルウィーフローラ”

2010年07月07日 | 花と詩う



中国原産 常緑小低木 アカネ科
白いガク苞を崑崙山に積もった雪に見立てて名が付けられた
濃い緑色の光沢のある葉と、真っ白いガク苞、枝の先端に群がって咲く黄色の小花
3色がマッチしとても美しい品種、ハンカチの花とも呼ばれている。



花UP
花言葉=神話


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3色がマッチして美しい (atuko)
2010-07-07 09:56:47
珍しい花  初めてお目見え
名前も長くて舌を噛みそう

黄色・白・緑/・目にしみる
             
返信する
小さい花 (miwa)
2010-07-07 11:41:59
きいろい星の形をした可愛い花、星の王子様にプレゼントしましょう!
返信する
コンロンカ (tami-33h)
2010-07-07 23:20:24
目に焼き付けて~
手がかからないのでお気に入りなんでーす。
冬でも戸外に出しっぱなしでした。
atuko様
返信する
星のオオジさまは何処 (tami-33h)
2010-07-07 23:40:34
七夕様、私の願いを叶えてください
短冊に書きました。
♪笹の葉さらさら~軒端に揺れる~
お星さまキラキラ空から見てる~♪
織姫&彦星逢えたでしょうか
miwa様
返信する
ありがとう (hoshi)
2010-07-08 22:48:30
そうそうこの花、家にもあるのですが、名前がわからなくて。。。ハンカチの木なんて聞いたことはあったのだけど。コンロンカ、難しい字なんですね。しっかり覚えます!
返信する
コンロンカ (アベベ)
2010-07-09 09:23:03
ハンカチの花始めてみました。
ハンカチの木とはちがうんですね
勉強になります。
返信する
ハンカチの木 (tami-33h)
2010-07-11 07:29:50
コンロンカ星形の小花可愛いです
ハンカチの木は大木で、実物大の白いハンカチが
空に舞うように見えます
hoshi様、アベベ様
返信する

コメントを投稿