Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

ミツマタ

2010年02月03日 | 花と詩う

中国中南部 ヒマラヤ地方原産 ジンチョウゲ科
江戸時代初期に渡来 和紙の原料として使われている
花は蜂の巣がぶら下がったような形 花色は黄 赤があります 良い香りを放つ
枝が三本ずつ分岐するので名前が付いた 不思議な形
明治9年に政府印刷局で三又を使って紙幣を作ってから利用度が高くなった
樹皮には強い繊維があり 皺や虫害をうけにくいので一万円札等の紙幣や重要書類に使用される
花言葉=強靭 意外な思い


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツマタ! (miwa)
2010-02-03 08:45:07
子供心に規則正しく三つに分かれるミツマタを見て不思議な木だなぁ~と・・

田舎は有名な”鷲子和紙”の産地だったのでミツマタが沢山生えていました。懐かしいです。
返信する
不思議ですねぇ~三又の木。 (tami-33h)
2010-02-03 19:05:32
初めて見てどの枝も三つに分かれていて何でと思いました
高級和紙の原料なんですね。
miwa様
返信する

コメントを投稿