Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

ニチニチソウ(別名:ニチニチカ、ビンカ)

2010年08月05日 | 花と詩う



マダガスカル原産 非耐寒性 1年草
江戸時代中期に渡来、1花は短命だが次々と咲き続ける花を長期間楽しめる
日本で育成された、矮性種、ほふく性、丸弁花など種類が多い
開花期が長く、花を毎日楽しめるので名付けられた
10代の時からの友人が、沢山プレゼントして下さいました。







花UP
花言葉=若い友情、ゆきずりの恋


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の楽園 (atushi)
2010-08-05 10:59:15
ニチニチソウ とても可愛い花
白が一番好き純白で赤 地味だが華やか
うん十年前の友達のプレゼント 素晴らしい
本当に花が好きなんですね
若い友情 ブラボ-
返信する
美しい10代 (tami-33h)
2010-08-05 12:20:57
♪白地に赤く日の丸染めて
ああ美しい日本の旗よ♪
白花のニチニチソウ、日の丸みたい。
atushi様
返信する
にちにちそう (あべべ)
2010-08-05 16:52:01
真っ白なニチニチ草が
花言葉にピッタリ
ゆきずりの恋は、もうできない23
返信する
慎重に! (tami-33h)
2010-08-05 17:20:19
怪我をしないように、隅から隅まで見渡して
杖を突いて、世渡りしましょう
あべべ様
返信する
お花の絨毯 (kazukazu)
2010-08-05 20:32:34
わァ~綺麗
我が家のニチニチソウがひがんでいます。
ご主人様の愛情が足りないのかな?

短い命のはなびら・・・世界にたった一つの花だもの、精一杯咲きましょう。
返信する
群集の美! (tami-33h)
2010-08-06 07:36:20
沢山集まるとジュウタンのようですね
ひとつでも充分アピールしています。
kazukazu様
返信する

コメントを投稿