Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

十三夜

2013年10月17日 | 花と詩う

雲の間からのぞく、まんまるお月様
十五夜を 【中秋の名月】 と呼ぶのに対して
十三夜は【後の月】 【豆名月、栗名月】と 言われます
拝むと財運に恵まれると言われています。
月に願いを…
 

ススキを取りに遠くまで行かなくても、蒲生地区センター近くに住む
お友達のYさん宅にあると言うので、葉っぱに横線があるセンススキと水引草を頂いてきました。

台風26号の強風、豪雨の為、お隣さんの柿の木は
ブロック塀にこすられて、枝
ごと折れてしまったそうです。

【くすのき荘】【けやき荘】 周辺では冠水の為、バスの運行が出来なかったそうです。
先月は竜巻の被害、今回は大雨、天災は恐ろしいです。

日本列島各地で大きな被害をもたらした台風26号が去り
今日は青空が広がり良い天気となりました。

【柿の白和え】
豆腐に、練りごま、麺つゆで味付けし、細かく切った柿を入れました。

月見宴
♪ 月がとってもアオイから遠回りして帰ろかな~ ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三夜 (Rekoreko)
2013-10-18 00:05:21
十三夜、情緒があって何か凄くいいですね
ススキの生け方も素敵です

子供の頃、雨台風上陸の度に水害にあった辛さを思い出します。天災は本当に怖いです
今年は多いですね
返信する
ススキ (tami-33h)
2013-10-18 07:03:58
以前はいたるところに自生していたススキも
少なくなってしまいました
夜空いっぱいに雲が広がっていたので…
月が出た出た
十三夜も見ないと片見月になってしまいますものね~
返信する

コメントを投稿