Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

予防

2014年07月31日 | 花と詩う

越谷西ロータリークラブさんから
【一生に一度飲むだけで脳卒中で倒れない】
貴重な資料を頂きました。

このレシピは数年前に福岡市の小学校校長会で
配布されたものだそうです。

材料 一人分
    1・鶏卵(白味のみ)
      2・フキの葉(3~4枚)
   3・清酒 小さじ3
                4・梅漬け1個(土用干した梅干しでないもの)

フキの葉は刻んで、すり鉢で擦りつぶし、
ガーゼで濾して小さじ3杯の汁

製法は必ず材料の1・2・3・4番号順に入れて
一品入れる毎に良くかき混ぜる事。

出来上がり、
フキのアクが強いけれど卵白が入っているので
比較的飲みやすかった。

一生に一度飲むだけで絶対に脳卒中が予防できるそうです。

K子さんのお宅にお伺いしました
御影石で出来ているフクロウが出迎えてくれました。
脳卒中予防の材料に使う(梅漬けを頂きに)

几帳面に整理整頓されています。

あり合わせだと言っていましたが…味付けがとても良かったです
プロの料理人もビックリするのではないでしょうか。
どうもご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿