Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

アセビ(別名:アシビ)

2011年03月06日 | 花と詩う

東アジア原産 耐寒性多年草 ツツジ科
枝葉にアセボチンという有毒物質を含み、馬が食べると足がしびれることからこの名が付いた
壺状の花が垂れ下がって咲く様子は優雅です、白花もある。

花UP
花言葉=この身を捧げます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アセビ (atushi)
2011-03-06 10:11:46
垂れアセビ とても優雅で奇麗ですね
でも馬が食べるとしびれるとわ何とも不思議
午年の私はしびれたい時にはアセビの葉を煎じて飲みましょう
しびれっぱなしだと困っちゃうけど
昨日生け花の展覧会に行って来ました
今の生け方は個性があっておおらかでね
ボケの花がとても奇麗で生け花に生きているのに感動しました
返信する
何でだろ~ (tami-33h)
2011-03-06 20:17:33
(アセビ)馬が酔う木と漢字で書きますが
音読み、訓読みどう読んでも読めません
atushiさんはしびれると、どんなふうになるのでしょうか
生け花展覧会、感動しましたか
人も自由が一番、のびのび~が好いですね
返信する
しびれるほど美味しいの? (kazukazu)
2011-03-06 21:45:41
足がしびれるのを覚悟して食べるほど美味しいのかしら?
我々人間が毒に当るのを心配しながらフグを食べるのに似ている?
美味しい食べ物を追い求めるのは生き物すべての道理
花より団子ではないけれど美味しいものを食べているときは最高に幸せ
返信する
馬酔木 (tami-33h)
2011-03-06 23:37:14
アセビおしい物なのか
お馬さんに問い合わせしないと判りませんね~
美味しさは、其々によって
異なる感じ方があると思います
kazukazu様
返信する

コメントを投稿