Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

ヤマボウシ(別名:ヤマグワ)

2011年06月20日 | 花と詩う

 

日本、朝鮮、台湾原産 ミズキ科
中央の丸い花穂を坊主頭、花弁のように見える総苞片を白い頭巾に見立て、山法師と名付けられた。
秋には可愛い赤い実を付ける、アメリカ原産の花水木によく似ている。
花言葉=友情


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風車 (kazukazu)
2011-06-20 16:46:50
山法師が咲いて一斉に4まいの羽根が回ります
今年の夏は電力不足
フル回転で自然の風を頂きましょうか
返信する
山法師 (atushi)
2011-06-20 18:46:47
小さい頃お寺さんの法要祭に連れていかれた
お坊さんが沢山集まってお経を唱えながら
花弁に似た紙総苞片がヒラヒラとまかれた
皆拾って有難そうに拝んでいたのを思い出しました
ヤマボウシは皆手を取り合って助け合うしるし(印)
有難い花である
返信する
おめでとう (hoshi)
2011-06-20 21:02:56
遠くから見ると、木に蝶々がヒラヒラ集まっている様にも見えます。
梅雨時期に鮮やかな白が気分を変えてくれますね

お誕生日おめでとうございます(今日であっていました?)
返信する
ヤマボウシ (tami-33h)
2011-06-21 07:40:08
花,実、紅葉と3回も楽しめる
ありがたい花ですね
十字架にも似ているようです
kazukazu様。atushi様
返信する
ありがとう (tami-33h)
2011-06-21 07:44:14
ピンポーン大当たり!
二人の友人に祝っていただき幸せでした
hoshi様
返信する

コメントを投稿