Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

水前寺菜(はんだま)

2016年10月20日 | 花と詩う

葉物野菜が高騰しています、スーパーで(はんだま⁻奇跡の健康野菜)と書いてある
葉物野菜がありました。初めて見る野菜だが、体に良さそうだと思い求めました。

正式名は水前寺菜だそうです

茎から葉だけを摘み取り、茹でました。

栄養価がすぐれポリフェノール含有量多い。
お浸しにして、ポン酢で頂きました。

はんだまのゆで汁に、レモン汁を少し入れ
「ポリフェノールたっぷり」、カンテン、砂糖を入れて
ゼリーを作りました。

Oさんの所で収穫した柿&みかん
枝にふたつ付いている。

柿の葉寿司を頂きました
奥吉野のおふくろの味を生した技と知恵が詰まった
柿の葉に包まれた、押しずし、Sさんの土産。

Tさん手作り、厚焼き玉子、イカと里芋の煮物
ザーサイの炒め物、
食堂を営んでいたTさんの味付は美味しいのです。

美味しいものがあると、つい一杯飲みたくなってしまう
一昨日、東京都総合組合保健施設振興協会で行っている
婦人生活習慣予防検診を受けた折、
問診で休肝日を二日位もうけたほうが良いと言われ
「はい」っと言ってしまったが…
意志が弱くて困ります


どんな食材でも日本酒に会います、今日のおかず、おつまみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿