Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

オキザリス(別名:ハナカタバミ)

2010年10月25日 | 花と詩う



中南米、南アフリカ原産 半耐寒性・耐寒性球根植物多年草 カタバミ科
カタバミ属の園芸品種を総称してオキザリスという、葉はクローバー型、5弁の整った形、花色多彩
繁殖力や性質も強い、品種によって開花期が異なりほぼ1年中咲いている、放任でもよく育つ、
葉に酸味があるので酸っぱいという意味から名付けられた





花UP
花言葉=輝く心、母親の優しさ、喜び、けっしてあなたを捨てません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっして貴方を捨てません (atushi)
2010-10-25 16:53:40
クロ-バ-の葉、繁殖力抜群
庭にある。 雑草かと思っていた
ハナカタバミむしり取らないようにします
クロ-バ-の葉・五弁の整ったハナカタバミ
(パソコン打ちやすい名前)
私はけっして貴方を捨てません
返信する
幸せの花 (kazukazu)
2010-10-25 17:10:36
三枚のハートの葉 長ーい茎の先に小花がいっぱい 
幸せを三倍運んでくれる

穏やかで優しいピンクの花
今 思い出すのは亡くなった母の優しさ
返信する
手がかからない (tami-33h)
2010-10-25 20:27:52
どんどん増えてしまう、困っちゃうね
庭にある厄介者のハナカタガミ
取る取らないどっち、
大事にしてねぇ
atushi様
返信する
好きな色 (tami-33h)
2010-10-25 20:50:54
ピンクの花は、温かさ
豊かな愛情、優しさを感じますね
おかあさぁ~ん
kazukazu様
返信する

コメントを投稿