Tami の 玉手箱

Elegance Tami Heartfull Cassette      花と詩う。            

サザンカ(別名ヒメツバキ)

2009年11月11日 | 花と詩う

日本原産常緑低木 ツバキ科
花の少ない時期に晩秋から翌年2月頃まで咲き続ける ツバキとよく似ている
花全体がポトリと落ちるツバキに対し 花びらが1枚ずつ落ちるのがサザンカ
又葉っぱの大きさも違う
♪サザンカ サザンカ咲いた道 たき火だ たき火だ落ち葉たき~~
かつては初冬の町の風物誌でした
可憐な花姿は ほのぼのとした温かさを感じます 大分市の花
花言葉=ひたむきに愛します 愛敬


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザンカの花! (miwa)
2009-11-11 20:35:49
この花が咲くと冬ですね、

幼苗から花が咲くまでに九年かかるのだそうですね・・サザンが九って(@_@;)
返信する
とんち教室。 (tami-33h)
2009-11-12 00:27:10
パソコン操作も得意ですが、
掛け算も、御上手ですね~
座布団いっぱいあげますよ~。
miwa様
返信する

コメントを投稿