毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

ご案内2日目のつづき・・・・・・EH酒造~

2012年10月14日 | プチオフ会

両親へお祝いのお言葉を沢山頂いてしまい、本当にブログってとっても素敵な繋がりがあるなって思いました。

全く知らない私の両親へ、本当にありがたいですm(__)m

そして、エンピロさんだけが私の両親にも会っているので、エンピロさんからの言葉は嬉しかったです。

改めて、その節は私の両親にも温かく接して頂き、会津をご案内頂き、本当に感謝してます、ありがとうございますm(__)m

その両親が12月でめでたく結婚50年になります。

私も歳を経るわけです・・・・・・(笑)


 

さてさて、とうとう、1ヶ月も前のお話になってしまいました

写真がどんどん増えてしまって、今現在、私の写真の整理や子どもたち用の写真の整理や、あれこれしていて進みませんでした

・・・・・・で、ばばちゃんたちとの2日目は、時間があったのでまずは松本市美術館で草間彌生展仕様の美術館をチラッと見て回ったお話は

前回してますが、今夜はそのあとのお話。

ばばちゃんが10時に予約を入れてあった【EH酒造】さんへ見学に行きました。

 

そこはばばちゃんが一番行きたかった場所です。

とっても立派な綺麗な建物です。

ここの代表銘酒は『酔園』です。

ばばちゃんと娘さん(HN:おくさま)が、EH酒造さんへと入って行こうとしてます(*^_^*)

見学に伺った9/16では、休日ということも有り、ひと気も無い閑散とした結婚式上の様な、ホテルの館内のようなEH酒造さん内部での工程&室内を

私たちと一緒にご覧ください。

※まだ新米が出回る前だったので、残念ながら仕込が始まってませんでしたが、館内撮影とのことで、案内して頂きました。

酒造工程はこちらでご覧になれます  こちら

洗米は、昔ながらの手作業での洗米作業だそうです。

ここでは、洗米して蒸して冷却までします。

※蒸し終わると、蒸米は仕込み分麹づくり分に分けられて、それぞれ適した温度になるまで冷却されるそうです。

 

 

 消毒済み 立ち入り禁止の貼り紙

杜氏の皆さんが、丹精込めてこれらの工程で仕込みの作業を繰り返すんですね~。

 貯蔵タンク

 

  見学した場所から階段を下りるとロビーに戻りますが、素敵な解放感のある吹き抜け。

ステンドグラスが至る所にはめ込まれていて、とても素敵な建物内です。

最後は試飲コーナー&販売コーナー

 

林檎のお酒を飲ませて頂いたら、とっても甘くて林檎の味がちゃんとして、フルーティー。

このお酒、買って来てしまいました。

実家に行ったら、お酒が好きな父なので、この↑の青い綺麗な色の瓶の『幻の酒』がありました

EH酒造さんの地元で有名なお酒は『酔園』

甘口、辛口、いろんな酔園があるんですね~(当たり前か!!)

 

 

ここにEH酒造があることは知っていましたが、内部へ入る事はなかったので、ここでもお酒を直で購入できる事を知りませんでした。

季節限定品のお酒とかは、ここで買って父にでもプレゼントしよう

このあとは、大王わさび農場~松本城です。

また、少しずつ覚書として思い出をする予定です。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2012-10-14 23:04:15
こんばんは
EH酒造って、名前を伏せるためにイニシャルにしたのかな?と思いました(笑)
酒造会社らしくない名前だけど、逆にインパクトがありますね。
お酒が好きな人には、試飲できて買い物もできて楽しみな場所ですね。
私たちは残念ながら飲めないので、製造工程を見るのは好きだけど、ちょっと匂いで酔ってしまうことも…
でもプレゼントに最適ですね。

白浜は、天王寺から特急で3時間かかります。新大阪から天王寺は30分ぐらい。なかなか行きにくいところなんですよ。
私のオススメは、南方熊楠記念館。歩く百科事典と言われるほどの記憶力と観察力に感心するだけでなく、反骨ぶりに心打たれますよ。
返信する
EH (ダキさん)
2012-10-15 00:15:29

私も名前を伏せるためEH酒造としたのかと思いました。
私の友人にEHというイニシャルの人間がおりますが、結構有名人です。

会津も造り酒屋がたくさんあります。
大学の友人が遊びに来た際に、末廣酒造の社長直々に案内して貰ったことがありました。
返信する
EH酒造 (エンピロ)
2012-10-15 21:12:36
冒頭から私を紹介して頂きありがとうございます。ご両親にお目に掛かっているのは私だけですか?!大変光栄に存じます。なんか優越感を感じます。

EH酒造は親しみを感じますw 他人のような気がしません(笑)  私もイニシャルかなあと思いましたが、本当のところは何かなあ。是非とも、この会社のお酒を味わってみたいものです。

瓶の色もいろいろあって、楽しませてくれそうですね。名前も素敵なものが多くて気分がいいです。
返信する
ようこさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-10-15 22:58:59
EH酒造って、私はそれが会社名だと解っているので普通ですが、知らない方が見たら、やっぱり名前を伏せるためにイニシャルにしたのかと思いますよね~(笑)
酒造会社らしくない名前ですものね(笑)
エクセルヒューマンの頭文字を取ってEHとなるんです。

今回はばばちゃんの娘さん(おくさま)が運転手だったので、私はちょっぴり試飲させて頂きました

ようこさんと熊さんご夫妻はお酒飲まれないんですね。
我が家もPAPAは飲めない人なので、私も必然的に家では全く飲みません
匂いで酔ってしまうだなんて、可愛いです

白浜は、大阪天王寺から特急で3時間もかかるんですか?
結構遠いんですね。
それはやっぱりJRがいいな~。
南方熊楠記念館のこと、頭にインプットしておきます。
いろいろ細かい情報をありがとうございますm(__)m
返信する
ダキさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-10-15 23:05:49
皆さん名前を伏せるためEH酒造と書いたと思っているみたいで・・・・・・(笑)
エクセルヒューマンの頭文字を取ってEHとなるんですよ。

>>私の友人にEHというイニシャルの人間がおりますが、結構有名人です。

それはあの有名なエンピロ師匠のことでしょうか
それとも、もうひとりの有名人がいらっしゃいますか?

そちらにも造り酒屋がたくさんあるんですね。
信州にも沢山蔵元があって、いろいろ美味しいお酒があるんですよ~。
返信する
エンピロさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-10-15 23:11:45
すみませんm(__)m
ついついおおっぴらに書いてしまいました。
でも、本当に感謝しているんですm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
勿論、私の両親がブログ友達の方々に会う機会はなかなかありませんから、エンピロさんだけだと思います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

EH・・・・・・(笑)
確かに、エンピロさんと同じイニシャルでしたね~
エクセルヒューマンの頭文字を取ってEHとなるんですよ。

青い瓶の幻の酒。
あのお酒が気になってます、私
是非、こちらのお酒、一度飲んでみて下さいm(__)m
返信する
有り難うね (ばばちゃん)
2012-10-17 15:31:01
こんにちは~♪
有り難うね・こんなに詳しくブログに載せてもらい
うれしいです。
もうあれから1ヶ月がたち・・早いな~~
色々お世話になりました。
これからも宜しくね・・・
返信する
ばばちゃんへ (bluetear )
2012-10-25 19:22:44
ばばちゃん、ここにコメントあること見逃してましたm(__)m
すみません。

なかなか最後までblogに書けなくて、最後の松本城が未だ残ってます(T_T)
本当に遅くてすみません。
また、変な時にblogアップするかもしれないですが、許して下さいねm(__)m

とうとう、今朝から暖房を使いました。
昨日はアルプスは雪化粧ですが、日中は暖かいので、今日は常念岳の雪は融けてました。
でも、これからは雪化粧したアルプスを臨めるのは幸せです♪
返信する

コメントを投稿