東成まちあるき

東成を歩いて観察!
東成の魅力を発掘します!!

第1回なにわなんでも大阪検定終わりました~♪

2009-06-21 17:56:11 | たまぞう日記

第1回なにわなんでも大阪検定が無事終わりました~♪

3級と2級合わせて約6,400人、平松大阪市長も受けたそうです。
今回私3級を受けました。
出題テーマと出題数は、国語、社会、体育、芸術・娯楽、生活、遠足が90題、ボーナス問題が10題の計100題。
合格点は、90題の6割以上なので、実質54点がボーダーになるようです。
感想は、思っていたよりサービス問題が多かったですが、まったくわからない問題もいくつかありました。
写真問題は印刷が荒くて、わかりにくかったです。


帰ってから早速答え合わせ。8割強は正解!
よかったー合格点はクリアしたみたい。ホッ

 

[解答速報] ※自分調べ。間違いがあればご指摘ください。

1②、2③、3②、4③、5③、6④、7①、8④、9④、10②

11③、12①、13③、14④、15②、16③、17②、18③、19②、20①

21③、22①、23①、24②、25②、26③、27④、28②、29③、30①

31③、32②、33③、34②、35④、36④、37①、38③、39①、40④

41③、42②、43①、44②、45④、46③、47④、48②、49④、50①

51③、52④、53①、54①、55②、56①、57③、58④、59①、60①

61④、62①、63④、64③、65②、66②、67④、68①、69①、70③

71④、72③、73④、74②、75①、76①、77③、78①、79②、80②

81④、82②、83③、84④、85④、86③、87④、88③、89②、90②

91③、92①、93①、94④、95④、96③、97②、98①、99①、100③


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (HIDE)
2009-06-21 21:20:49
お互いにお疲れ様でした。
私もクリアしていそうです。

ご掲載の解答での採点結果は
74/90問+ボーナス5/10問でした。
ボーナス問題が難しかったです・・・・・・
お疲れ様でした (tadahiro)
2009-06-21 21:31:33
お疲れ様でした~
私も大阪検定を受けてきたのですが、
自己採点の解答と違ったところがあるので、載せておきます。

44 2
http://ja.wikipedia.org/wiki/桂米朝#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE.EF.BC.88.E5.BD.93.E4.BB.A3.EF.BC.89

56 1
↓これかな???
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK大阪放送局

100番は調べてみても、さっぱり分かりませんでした...
はじめまして (ゴリモン)
2009-06-22 09:33:57
のりみさんのところから来ました。
簡単な問題は楽勝ですが、難しいものはチンプンカンプンでしたよね。
来年は2級に挑戦♪と思ったりしましたが結構勉強せなあかんっぽい‥‥
はじめまして&お疲れ様です! (キムラー)
2009-06-22 13:19:37
大阪コリアタウンのキムラーです。
訪問&コメント、ありがとうございます!
東成!お隣ではないですか!!大きく言えば「猪飼野」として深い関連のある地域ですね!
これからも勉強に来させていただきます!!

「大阪検定」初の開催ということで、W受験しました!2級はかなりつっこんだ問題も多く、「テキスト外」の問題も多かったですよ!!答えがいまだ解らないものも(笑)!
いい機会にして勉強していきたいです!
Unknown (むーさん)
2009-06-22 13:29:52
お疲れさまでした!
自己採点するのにたまぞうさんの解答を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
おじゃまします (はりQ)
2009-06-22 23:46:27
はじめまして。
そんでもってお疲れ様でした。大阪検定ワタシも受験しました。こちらの自己採点コーナー(?)を利用させていただき、なんとかイケてそうです。ふぅー。

で。東成!
以前住んでおりました。なつかしーなー。
ぼちぼちと読ませていただきます。楽しみです。(*^_^*)
おおきにぃ!! (道頓堀の旅館の番頭)
2009-06-23 19:23:50
たまぞうくん、どうもはじめまして。
道頓堀の旅館の番頭でーす。
コメント、おおきにぃ!!でっせぇ。

自己採点もしましたが、
たまぞうくんの解答速報を見て、
さらに自信がつきました。
またこれからもよろしく。
ほなまた番頭でした。

こんにちは (さみだれ)
2009-06-23 22:14:48
こんにちは、こちらの答えで答え合わせさせていただきました。
ありがとうございます。
何とか9割は取れているようなので
ちょっとだけほっとしました。
でも消し跡が汚いとマークシートはペケされる事もあるのですよね。
かなり不安ですが。
皆様の合格もお祈りしております!
HIDEさん、おつかれさまでした! (たまぞう)
2009-06-24 07:14:17
おつかれさまでした~
ボーナス問題がわかりにくかったですね。
写真も印刷が悪かったし…
まちあるきに参加していたら楽勝だったのかなーと感じる問題でしたね。
tadahiroさん、おつかれさまでした! (たまぞう)
2009-06-24 07:21:01
東成は戦前から戦後における上方落語の復興に力を注いだ落語家たちが集まった場所なんですよー
先日も四代目桂米團治の顕彰碑が区役所前に建てられて、桂米朝師匠が除幕式に来られてました。

コメントを投稿