東成まちあるき

東成を歩いて観察!
東成の魅力を発掘します!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平野・生野・東成・城東の4区区民が連携 「平成22年度平野川フォーラム」

2011-03-15 07:15:41 | 東成のイベント情報

平成23年3月12日(土)

生野区民センターにて、「平成22年度平野川フォーラム」が開催されました!

このフォーラムは、東成区を南北に流れる平野川と平野川分水路の景観や環境を少しでも良くしようと取り組んでいる4区(平野・生野・東成・城東)のグループ「平野川協議会」の皆さんの報告会です。


 3年目を迎えて、これまでの活動を振り返りや、これからの活動の目標である「平野川宣言~私たちのめざすもの~」を発表しました。

 他にも、協議会メンバーによる活動報告や討論会、「『水や川』を歌で感じてみよう」と題した生野少年少女合唱団によるミニコンサートなど、身近な河川について考える機会になりました!


平野川宣言 東成区代表の岡本さん


名司会で会場を沸かせた東成区の齋川さん


活動報告 平野川歴史紙芝居について熱く語る東成区の井西さん


平野区、生野区、東成区、城東区から大勢の人が集まっていました。


パネル展示 齋川さんの素晴らしい歴史絵巻も展示!

コメント

今里新橋通商店街オープンモール化記念イベント

2011-03-14 21:57:42 | 東成のイベント情報

平成23年3月20日

今里ロータリーの近くにある今里新橋通商店街で、商店街を覆うアーケードを撤去してオープンモール化を祝う記念イベントが開催されました!
アーケードの撤去をプラスにとらえてオープンモール化記念とする発想がなかなかユニークです。

今里新橋通商店街では、戦後まもなく「みゆき」と「松月」の2店舗の『今里焼きそば』の店があったそうです。

今回のオープンモール化記念イベントでは、この『今里焼きそば』を9店の飲食店が屋台を出店し、食べ比べを行いました。
それぞれ思い思いの個性的な味付けでしたが、なかなか美味しかったです。3皿でお腹もいっぱいになりました。

みなさんもぜひ、新しく生まれ変わった今里新橋通商店街へ行ってみてください!

大阪日日新聞記事

大阪市HP


イラストレーターの成瀬國晴さんが書き下ろしのキャラクター
名前は同日のコンテストで谷口七海さんの「今焼ちゃん(いまやきちゃん)」に決まりました。

コメント

東成区未来わがまちフォーラム2011

2011-03-05 22:09:50 | 東成のイベント情報

3月5日(土)

東成区未来わがまち推進会議主催の「東成区未来わがまちフォーラム2011」が東成区民センターにて開催されました。

東成区未来わがまち推進会議は、区民が自分たちのまちの将来像を描いた「東成区未来わがまちビジョン」を自ら実現していくために、「環境・景観」、「安全・安心」、「まちの賑わい・活気」、「こども・高齢者」の4つのテーマごとに活動を行っています。

フォーラムでは、活動内容の報告と、平松大阪市長清野東成区長未来わがまち推進会議の世話人(3名)、横浜市保土ヶ谷区民会議の代表者で、”今後の東成区の地域活動やまちづくり”について、パネルディスカッションが行われました。平松市長からは、「東成区は、区民主体のまちづくり、市民と行政との市民協働の最先端です。これからも、どんどん発展していくことを期待しています。」とコメントがありました。

また、地域の諸課題等について区民相互で話し合う仕組みを取り入れている横浜市保土ケ谷(ほどがや)区民会議から、区民会議の活動紹介がおこなわれ、現在大阪市が進めようとしている市政改革のヒントになりました。


未来わがまち推進会議 世話人代表の岡本さん、世話人の山野さん、宮田さん


パネルディスカッションには平松市長、清野区長も参加!
コーディネーターは大阪商業大学の初谷勇先生

コメント