東成まちあるき

東成を歩いて観察!
東成の魅力を発掘します!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安さと美味さに驚き! 炭火焼肉キョロちゃん

2010-01-14 07:23:25 | 東成の美味しい店

とびきり安くて美味しい炭火焼肉キョロちゃん 
いつも大勢のお客さんが店の前に並ぶので、要予約。
明るいおばちゃん達が迎えてくれる活気のあるお店です。


お勧めメニューは、500gの「盛り合わせ」(1200円)
ホルモン中心のいろんなお肉が楽しめ、2人でお腹いっぱいになるボリュームです。
これは絶対はずせません!
そのほか、生レバーか生センマイ、イカフェは必ず頼みます。


お腹いっぱいで幸せな気持ちになれるお気に入りのお店です!


炭火焼肉キョロちゃん
赤い看板が目印



七輪を使った炭火焼肉
意外にも煙たくありません。

 


お勧めは「盛り合わせ」
一人では食べきれないかも

 


生レバーとナムル盛り合わせ
いつも食べてるメニューです。

 


イカフェ
甘辛いたれが絶妙です。

 

 

場所:大阪市東成区中道1-12-3
電話:06-6981-2127
最寄駅:JR・地下鉄森ノ宮駅

 

コメント (2)   トラックバック (1)

東成区まちづくりラウンドテーブルでお話ししませんか?

2010-01-13 19:39:09 | 東成のイベント情報

東成区役所で行われている東成区まちづくりラウンドテーブルに参加しました!

毎月第4日曜日の開庁日、午後2時から区役所1階の「ふれ愛パンジー」で開催されます。
ラウンドテーブルとは、円卓を囲んで普段思っていることを話し、意見交換を行うコミュニケーションの場です。
ルールは簡単
・あらかじめテーマを決めず、みんなで共感する話題について話します。なので、「何かを決めなければならない」なんてことはありません。
・円卓なのでみんなが平等。司会者もいませんので、自由に発言できます。だけど、人の発言を否定するのはダメ。
・だれでもいつでも自由に参加できます。

東成区のまちのこと、生活のこと、地域団体のことなど自分の考えを人に聞いてもらうことは、何より楽しいものです。
困ったこと、悩んでいることをみんなで話し合ってみると案外単純に解決のヒントが見つかったりします。
まちを良くしたいという思いが共感を集め、思わぬパワーになるかもしれません。

東成区のまちづくりラウンドテーブル、一度参加してみませんか?

 

 

 ※開催時間と場所は変更する場合がありますので、あらかじめ区役所に確認してください。

東成区役所HP

ふれ愛パンジーブログ

コメント (1)

八王子神社

2010-01-07 19:20:01 | 東成のビュースポット

中本には地元の人々に愛されている八王子神社があります。

八王子大神ほか四柱を奉斉する旧本庄村の氏神で、応神天皇3年の創建と伝えられています。孝徳天皇より高麗狗(こまいぬ)一対の献納があったと伝えられます。古くから八王子稲生社(いなりしゃ)と称し、近世では“椿の宮”として広く世に知られていました。明治5年(1872)百済(くだら)神社と改称、明治 42年(1909)旧西今里村の氏神八剣(やつるぎ)神社を合祀し、八王子神社と改称し現在に至っています。

春には、大相撲春場所で時津風部屋に宿舎を提供しているので、大きな力士を見かけることができます。

 

場所:大阪市東成区中本4-2-48

 

コメント (2)

緑橋♭(フラット)

2010-01-04 00:02:31 | 東成のイベント情報

地下鉄緑橋駅から南西に5分程の住宅街にイベントスペース♭(フラット)があります。

アートやデザイン、映画や演劇、哲学や研究など様々な活動を行う人が集い、表現として発信する場所だそうです。
いろいろな人たちが集まり活動できる「場」があることで、人と人のネットワークができ、アーティストと地域とがつながることで新たなまちづくりに発展する可能性があります。
今後も注目のスペースです。


フラット(♭)
印刷工場の空きスペースを活用したオルタナティブスペース。演劇の稽古場として、映画の撮影場として、クリエイターのシェアオフィスとして、アーティストの滞在施設としての活用が始まっています。
 


ひし形プレゼンツ哲学カフェ
幻のお笑いユニットひし形(尾崎日菜子+高橋 綾)による哲学カフェに参加しました。テーマは「歌は世界を変えるか?ージョンとZERRYさんに捧ぐ」

 

flw moonさんのブログ

住み開きアートプロジェクトの紹介

場所:大阪市東成区中本3-10-2

 

コメント

あけました^^

2010-01-01 20:59:40 | たまぞう日記

あけましておめでとうございます!

このブログを作り出してから早いもので半年が経ちました。

今年はもっともっと「ひがしなり」のまちの魅力を紹介していきます!
もっともっと活気のあるまちになるといいな~

今年もよろしくお願いします。


コメント (1)