絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

ズームイン×ZERO「いま、私達にできること」

2009-06-07 18:08:34 | 嵐・バラエティとか
まずは、翔くん、スタッフのみなさん、
4時間の生放送、お疲れさまでした。

4時間、長いかなぁ~と思ったのですが、
どのコーナーもそれぞれに考えるところがあり、
「自分にできることは何かな?」って考えながら
娘と話しながら見ていたら、あっという間でした。

私が一番興味を持ったのは、「植樹の神様」
宮脇先生のところです。
緑を増やすということは、温暖化を食い止めることは
もちろん、水害防止や生態系の維持、何より、人の心に
安らぎを与えてくれるという効果がありますよね。

その土地に元からある木を植えることで、強い森が育っ
ていくということが、すごく不思議なんですけど、
自然界の中では道理にかなうことなんですね。

自然の仕組みは、私たちにはわからない、かなわない部
分がたくさんあると思います。
何もかもを解明し、支配しようとするのではなく、
昔から伝わっている方法を受け継いでいくことも大事だ
と思います。自然の中で、生かされているという意識を
いつも忘れずに持っていたいですね。

この番組、私もそうですが、「翔くんが出るから」見て
みようという人、たくさんいたと思います。
そんな軽い気持ちで見ても、なにかしら心に残るものがある。
今からできることがあるなって気にさせてくれる。
翔くんがキャスターをやる意義はまさにそこにあるのではな
いでしょうか?
翔くんが自分で見たもの、感じたことを、自分の言葉で
一生懸命伝えようとしている。
‘報道のプロ’よりかは、少し私達に目線が近い人。
だからこそ、普段あまりニュース番組に親しみのない層にも
まっすぐに気持ちが届くんですね。

それにしても…
櫻井翔という人は、どれだけの力を内に隠し持っているんでしょう?
私の持っているすべてのほめ言葉を動員しても、たぶん足りないくらい。
今の、まっすぐな強さを持ち続けたまま、すてきな大人になっていって
ほしいです。この人の、嵐の皆さんの30代、40代が楽しみですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿