絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

おめでとう!藤井四段‼︎

2017-06-26 23:40:16 | 日々の徒然
将棋界で、30年ぶりとなる公式戦29連勝という前人未到の記録が達成されました。

この記録を成し遂げたのは、14才、中学3年の藤井聡太四段。ものすごい数のカメラに囲まれていても、変わらず淡々とコメントしていました。

「連勝記録はいつか必ず途切れてしまうものなので、連勝は意識せず、一局一局全力を尽くして指していきたい」

14才で、デビュー戦からわずか半年で、こんなことが言えるなんて凄すぎる。最年少だ、天才だ、と周りは大騒ぎしても、それに巻き込まれることなく自分のペースを守れてる。すごい、すごい人間力だ!

「虚心坦懐に、自分の好きなように指してほしい。そのために、周囲も騒ぎすぎないようにしてあげたいですね」そうコメントした人がいます。本当にその通り。藤井四段自身と相手の棋士とが集中した一番いい状態で対戦できるよう、あたたかく見守ってあげたいですね。

3月のライオン、読み返したくなっちゃった♪そういう人、いっぱいいると思いまーす!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿