絶好調超!!

嵐・大野智さんとにゃんこをこよなく愛するワタシの日々のあれこれ

スマイル④

2009-05-08 23:55:09 | 嵐・ドラマ、映画
小学校での食中毒の原因が、町村フーズのお赤飯だったことが
わかり、町村フーズは検察の強制捜査、マスコミの取材攻撃にあう。

こんな大変な状況の中で、ビト、花、一馬、それぞれが少しずつ変わ
り始めようとしてる・・・のかな?

おはぎを食べたせいで、倒れてしまった花。それでも、「大丈夫!」
って笑ってみせる。ビトに心配かけたくない、自分を責めたりしない
でほしい。そんな気持ちが見てるほうには痛いほど伝わってくる。

ビトが恋人かと思ってた例の男性は、区役所の福祉課の人だった。
その人にビトのことを「恋人?」って聞かれて、ちょっとうれしそう
な花だったのに、そんな二人の様子を見ていたビトにまたそっけなく
されてしまう。ポケットに手突っ込んでさっさと行ってしまうビト。
も~、わかりやす過ぎてかわいいよ~。

そんな現状を変えるために花がとった行動は手紙を書くこと。

   いつも一生懸命お仕事をしているあなたが大好きです
   優しいあなたが大好きです
   夢を語っているあなたが大好きです
   あなたの笑顔が大好きです

花のまっすぐな言葉が、かたくなだったビトの心を変えていく。


「こんな自分を好きになるわけない」今までしてきたいろんな思いの
せいで、花の気持ちを信じるのが怖いビト。
花から手紙を渡されても、「なんでボクなの?ボクはそんな人間じゃ
ないから」そんなふうに言ってしまう。

マスコミに囲まれ、倒れこんでしまった彼女に付き添いながら、手紙
を読んでみる。ビトの中にどんな思いが生まれたんだろう?

「あの娘のために何がしてあげられるんだろう」
そんな想いから福祉課の相模さんを訪ねて、花が声を失った原因を
知る。小学生だった花が受けてきた、大人からの非難、子供からのい
じめ。名前を変え、住所を変えても、執拗に追いかけられ、声も出な
いほどのダメージを受ける。

それでも、今の花はいつも笑ってる。いつも、一生懸命。
「ボクは彼氏でもなんでもありません。でも…守りたいと思います。」
「ボクが彼女を守らなきゃ」そう言うビトの目には強さがあった。
誰かを守りたい。その想いが人を強くしていくんだね。

「あの…」なんて言って花を呼び止めるビト。
手紙を読んだことを伝えて「ありがと。どうも、ありがとう」
相変わらず、照れくさそうだけど、花に対してまっすぐ向き合おうと
してることが伝わってくる。
あんな眼で見られたら、花じゃなくたって、恋に落ちちゃうよ。


一馬もビトと出会うことでだんだん変わってくる。
ずっと隠してきた、自分にとっても捨ててきたはずだった過去。
そんな過去を、オリジナルの自分を、もう一度取り出して見てみても
いいのかな、そんなふうに思い始めてる。

町村フーズなんて弱小な会社のために、全力で戦うと決めた一馬。
ビトの弁護を断り続けていた一馬を変えたのは、自分の責任じゃない
ことでずっと差別を受け続け、それでも、明るく前向きに生きていこ
うとするビトや花の姿なんじゃないかな。

どうか、ビトや花や一馬に、町村フーズのみんなにとって、良かった
ねって言える結果が出ますように。
どうか、みんなが幸せになれますように。

って言ってるそばから、黒い影が近づいてくる。
小栗旬、じゃなくて、林。
こわい、こわい、こわい、近づいちゃダメ。
ビトの顔がこわばっていく。目が死んでいく。
お願いだから、もうビトのことは構わないで。

でも、こういう人の嗅覚は恐ろしいほど鋭くて、
一度とらえた獲物はぜったい逃さない。

人の命なんて、踏みつぶしてもなんとも思わない。
狂気と暴力をまき散らして、破壊しまくって、
なんにもなくなっても、まだおさまらない。
そんな恐ろしい男。

来週の予告を見ただけでも、「やめて~」ってとこが
いっぱいありそうで、今から気が重くなっちゃう。
でも…ちゃんと見なきゃ。
じゃないと、2015年のビトの笑顔の理由がわから
なくなっちゃうもの。
あの強くて優しい笑顔はどうやって生まれたんだろう。
どんなエピソードも逃さず、ちゃんと見たい。見なきゃ。
しっかり、覚悟決めて、来週も、見ます!!