珠美子的博客    

メールはtamamikot☆aka.gmobb.jp
(☆を@にしてね)までお願いいたします。


南鑼鼓巷 ナンルオグーシャン その1

2011年01月02日 | 北京
中央戯劇学院の西側を 南北に走る 小さな胡同(フートン)は
この5,6年で かなり変貌しました。
この写真は この通りの南端の門。地安門大街にぶつかったところです。
門の間に 見える 灰色の建物が 最初に泊まったホテルです。(南門から西に50Mほど)

南門から 北上して行きますと・・・



このカフェ『過客』が草分け的存在。
中は、こんなかんじ。


そのとなりのレストラン。


ドラムゴン こと 鑼鼓洞天。
ここは留学中もよく行きました。変わっていない。


ここも よく行った。ピンポン食堂が移ったお店。
名店でもなんでもないけど 美味しい。


中央戯劇学院の角。大劇場。


到着前日まで 『世阿弥』を上演していた。

劇場手前のDVD屋さん。


ここの老板は、
2004年には ここの路上で 雑誌や新聞を売っていたのに、
去年 行ったら 立派な店舗を構えていました。
さらに ドアあたりが立派に。
去年も 今年も 私のこと覚えていてくれました。

ミッキーの服を着た中年留学生は珍しいから?
いつも レオン・ライ(黎明)の載った雑誌を探していたから?

そこで DVDを 物色していたら
留学時の 担当教授の 常莉老師に 偶然お会いしました。
この方が 本科の聴講生に 入学許可をくださった恩人でした。







最新の画像もっと見る