かえるこの手仕事

とにかく作ることが好きな「かえるこ」の手づくり覚え書き帳です。革のかばんを中心に手作り小物を紹介しています。

およげ!ショルダーくん。

2013-05-12 10:23:25 | かばん・バッグ

Img_20130512_091203808_6Img_20130512_091252799














こんなの出来ちゃった、って感じです。見ての通り、お魚バッグ。

ことの発端は、革教室のくま先生に、「今度うろこのパッチワークしてくださいませんか?」とちらっと言ったら本当に作ってくれたこと。Img_20130212_18162613

ぺろっとうろこだけ渡されて、さてどうしたものか?とジーッと見ていたら、なーんかひらめいちゃったんですね。

大きな魚を釣り上げて背負って歩いているイメージが。だから、ワンショルダー。ミニリュックの感覚です。(ぶら下げたイメージは写真下)

裏は、カラフルな端革(はがわ)が残っていなかったので、紺色で統一。パッチワークをするのは面倒だから全部ステッチにしちゃえ!と思ったものの、紺色の革も足りなくて1枚では魚の形にならず、ステッチとパッチワークが混在した形になりました。でも、そのほうが立体感がでて良かったし、1色もまた革に絵を描いているみたいな感じに仕上がり、二つの顔をもつショルダーになりました。

自分で描いておいてなんですが、この顔を見てると、つい、ニコニコしてしまうんですよね。


Img_20130512_091407387_2 Img_20130512_09142627


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り作品素晴らしいですね。これからの作品楽し... (Unknown)
2014-04-25 00:02:05
手作り作品素晴らしいですね。これからの作品楽しみにしてます。M.O
返信する
癒される作品ですね[E:delicious]自分も作品の顔を... (ランニングマン)
2014-04-25 00:17:44
癒される作品ですね[E:delicious]自分も作品の顔を見てると癒されたした。作者の器用さに感激!
返信する

コメントを投稿