かえるこの手仕事

とにかく作ることが好きな「かえるこ」の手づくり覚え書き帳です。革のかばんを中心に手作り小物を紹介しています。

赤いネックレスの思い出

2009-09-15 22:03:36 | アクセサリー

Dvc00116_2今日はちょっと思い出話。

昔家にあった足踏みミシン。そのミシン用の椅子は収納も兼ねていて、原付バイクのように、座るところがカパッとあくようになっていました。

裁縫道具と半端なボタンや端切れやりぼんなどが入っていたのですが、その中に、糸が切れた赤いネックレスがあって、それに使われていたビーズが、このネックレスにつかったものに似ていたんです。

だから、懐かしさを覚えながら作りました。もう、7~8年ぐらい前のことですが。

小学校低学年の私にとって、ミシンはまだ大人の使うもの。時々開けられる椅子のふたの中が気になって仕方ありません。でも、母のものを勝手に見るわけにもいかないし・・・。Dvc00272

時々見る赤いネックレスは、なんとなく秘密の宝物みたいな気がして、そのうち直してしてみたいと思っていたけれど、いつの間にか行方不明に。

あのネックレスは一体どこに行ってしまったのかなあ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチにもありました。 (まぁちゃん)
2009-09-16 10:33:38
蛇の目だかシンガーだかのミシン。
子供ごころに、あのメカニカルな感じが大好きで、
いじっちゃあ親に怒られておりました。(汗)
ウチは、足踏み式の奴を後から改造して電動にしてたな。
なつかし~!
返信する
うちも電動に変えて、私が引き継いで、4年前まで使... (たま)
2009-09-16 11:23:36
足踏みって、微妙なスピード調整や力加減なんかがアナログでできてよかったのにな。
返信する
足踏みミシン今でも実家に残ってますよ~ (ランニングマン)
2014-06-05 00:12:03
かえるこさんの探し物はいつまでも心ね奥にあって永遠の探し物なんだろうね[E:weep]
返信する

コメントを投稿