かえるこの手仕事

とにかく作ることが好きな「かえるこ」の手づくり覚え書き帳です。革のかばんを中心に手作り小物を紹介しています。

夏に向けて、白いトートバッグ

2014-08-06 16:53:46 | かばん・バッグ

Dsc_0010_1暑い。死にそうに暑い。
毎年夏が暑くなっている気がする。

というわけで、白、です。

せめて毎日持ち歩くかばんぐらいは爽やかに軽やかにしたいなと。

そして今年は絶対夏に間に合わせようと、工房での作業だけではなく家でせっせと縫ったおかげで、1ヶ月で完成しました!

実はこれ、以前に作った「きんちゃくショルダー」の型紙をアレンジしたもの。内縫いにして、通す穴を少なくして持ち手を付けました。こちらの方が安定して使いやすくなりました。

そして、今回絶対付けたかったのがタッセル。市販のカバンのようなタッセル用の飾り金具が見つからなかったので、太めの丸カンで代用。鳩目の色とマッチして、上手い具合にはまりました。

それから、前回は裏地に専用のシートを貼ったのですが、革が若干重くなったので今回は布を貼ることに。100均(ダイソー)でみつけた水玉の布地が可愛かったので、それを貼りました。

今回はなかなか上手くできたのではないかなと。10個作って満足いくのは1個ぐらいなので貴重です。5個のうち1個満足ぐらいになるといいんだけどな。

Dsc_0016Dsc_0014_2


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランニングマン)
2014-09-13 07:49:40
どの作品もかえるこさんの思いが込められていて素晴らしいですよ。出来上がった作品も素敵ですが、私は仕事と趣味を両立させてエンジョイしているかえるこさんも素敵だと思います
返信する

コメントを投稿