かえるこの手仕事

とにかく作ることが好きな「かえるこ」の手づくり覚え書き帳です。革のかばんを中心に手作り小物を紹介しています。

寄せて縮めてTシャツをリメイク

2010-07-19 16:24:12 | 布もの

Dsc01700forblog3_2嬉しい夏の3連休も今日で終わり。

でも、巷は夏休みだし、もうすぐお盆休みだから、もう仕事モードには戻れなさそうな感じです。

さてさて、最近私の頭の中は、手芸のことばかり。

暇になると、家にある材料を思い出して、あれこれアイデアをメモっています。

今日はその中から、黒いTシャツのリメイク・ネタをピックアップ。

これは、先日のボンジュクオヤで使ったものと同じものの色違いで、ユニクロで買ったもの。Dvc00091forblog_2

冬のインナー用に、また春には半袖の下に着ようと思っていたけど、結局、そのような重ね着はほとんどしないまま、タンスのこやしになりつつありました。

安く買ったものだから、失敗してもいいやという気持ちでリメイク。

胸の中央を縦に縫い縮めて少しVネックに。そして、顔が映えるように白い布を入れてみました。

そして、両脇の裏にバイヤステープを縫いつけて紐を通し、ギャザーを寄せました。

ウエストにポイントができて、少し丈も短くなって、アウターとして着やすくなりました。


ボンジュクオヤのTシャツ

2010-07-11 21:08:31 | 布もの

Dvc00187forblog_3ボンジュクオヤって何だろうって思いませんでした?

オヤっていうのは、トルコの縁取りレース編みのことで、ボンDvc00224forblog ジュクというのは、モチーフの名前のひとつだそうです。

今月の「すてきにハンドメイド」という手芸の雑誌に載っていて、リメイクしたいTシャツがあったので、さっそくチャレンジ。

リメイクしたかったのはDvc00225forblog、去年から着ているユニクロの七分丈。

なんか裾もちょっとくたっとしてきたし、袖周りも少しゆるくなってたから、切って縫いなおそうかと思っていたもの。

そこで、オヤでドレスアップ。Dvc00113forblog_2

まず、レースにビーズで飾りを縫いつけて、それを襟ぐりに縫いつけるだけ。

ついでに袖と裾も切って縫いなおし、夏使用のドレスアップTシャツの出来上がり。

Dvc00120forblogさて、ユニクロの布地、いつまでクタらないで、頑張ってくれるでしょうか?Dvc00146forblog


ワイシャツのリメイク再び

2010-07-11 20:50:09 | 布もの

Dvc00137forblog_3先月アップした「ワイシャツのリメイク」

このシャツを2回ばかり会社に着て行ったものの、評判もそんなに悪くなかったけど、自分的にはなんとなく気に入らず・・・。

一番は袖の長さ。なんか可愛くないし、おさまりがイマイチ。

そして、丈。出して着るには長いし、スカートの中に入れて着るにはちょっと短いというか、布が軽いせいか出てきちゃう。

そこで、思い切って再度リメイクすることに。

まず、袖をチョッキンとハサミで切って、ギャザーを全体に寄せて縫いなおし、丈もオーバーブラウスとして着られるように、Dvc00114forblog短くしてしまいました。

そして、着た時にもう少し体に沿うように、後ろでりぼんを結ぶ形にして(こうすると、少し痩せて見えるし)、前立てにもレースをつけて、女の子らしいシャツに。

今度は、本当に満足 Dvc00117forblog

新たな気持ちで、また会社に着て行こうっと。


シャツジャケットをリメイク

2010-07-04 15:35:09 | 布もの

Dvc000962_2蒸し暑くて、溶けてしまいそうですね。

こんなときに布に触るのは本当は嫌なのですが、

最近はまっているリメイクからは抜け出せず、

今日もミシンに向かってしまいました。

さて、これ、多分7~8年ぐらい着ている春夏物の七分丈のシャツジャケット。写真ではわかりづらいけど、生地は薄めです。

軽く羽織れて便利なので会社によく着て行っていたものですが、さすがに型が古くなったのと、飽きてきたので、去年あたDvc00089forblog_2 りから、着なくなってました。

いよいよ、売るか捨てるか?と悩んでいたので、どうせ処分するなら、今はやりのノーカラーに縫いなおしちゃえと、布地に直接曲線を描いてハサミでジョギジョギ。

ファスナーは、ミニペンチでいらない部分の歯を取り除き、ストッパーをつけなおし、襟の処理は、バイヤステープを見返しの代わりにして、ミシンでダダダと縫いました。

もちろん、キチンとしつけ縫いをして、へんなシワが寄らないように気をつけました。←これDvc00098ポイント。

かっこいいりぼんで縁に飾りをつけようか、などど考えてみたものの、シンプルが一番なので、このままに。

暑いけど、冷房の利いたオフィス用に、ノースリーブに合わせて、明日さっそく着ていこう


ワイシャツのリメイク

2010-06-21 23:36:29 | 布もの

Dvc00070_2 なんだか、最近、妙に洋服を縫いたい気持ちがむくむくと頭をもたげています。

そこで、暇があれば、HPで無料型紙を検索してみたり、本屋で洋裁の本を立ち読みしたり(ついに買ってしまったんだけど)しながら、何をつくろうか、あれこれ考えている毎日。

学生だった頃、お金がなくて、趣味と節約を兼ねて、よく洋服を縫っていたのですが、いつの間にか洋服を縫わなくなり、かれこれ十数年!?

今考えるとダサい服が多かったような気がするけど、自分で作った服だから、愛着持って着ていました。

父のいらなくなったワイシャツを丸襟のブラウスに作り変えて着ていたことも。

さて、そんな昔を思い出しつつ、久しぶりにダンナがボタンダウンと間違えて買ったからいらないという、ほぼ新品のワイシャツをリメイク。(ビフォーを撮影し忘れましたが、右の写真とほぼ同じ型)Dvc00074

襟とって、袖を脇をほどいて型をとりなおして、肩幅などがジャストフィットするように縫いなおしました。ボタンもちょっとだけ女の子っぽいのに付け替えて。

実は、リメイクだから、縫うところも少なさそうだし、すぐできあがると高をくくっていたら、とんでもなく・・・。ゼロから作るわけではないので、いやはや、これぞ!という型紙がない!

そこで、自分のブラウスを型紙にして、後は立体裁断みたいに、仮縫いして着てみて、つめたりして、超適当に、でも、四苦八苦して作ることに。

それでも、まあ、着られるようには縫えました。と言いつつ、結構、苦労した分、達成感があって、満足。(全体像は、一番右下の写真)Dvc00065

さあ、次は何を作ろうかなあ。