ミシン屋の嫁ブログ

こだわりぬいたミシンだけを厳選し他店にないサポートをお付けして★激安販売★しています!

あぁ…勘違い。三つ巻き押さえ

2007-06-24 11:04:10 | Weblog
ミシンで失敗する原因で
知識不足というものがありますが
以外にありがちなのが『思い込み』
以前、水平釜にボビンケースをねじ込もうとした
お客さんの話がありましたが
他人事じゃない…

実は三つ巻きをしようと押さえを替えてミシンを踏んだんですが…
いつも出来ているはずの三つ巻きが出来ない。
針の落ち位置は中基線だし、三つ巻き押さえだし
なのに縫い目は布端をかすめるばかり

なぜ????・生地が悪いのか?
針の落ちる位置が狂ってるのか?
冷静になればありえません…
出来ると思っていることが突然出来なくなる。
冷静さを失うと人はラビリンス(迷宮)に陥ります。

答えは簡単
いつも使っている三つ巻き押さえでは無かったから。
ラッパの位置が違っていました。

普通の家ではあまり無いことかも知れませんが
お店にはいろんなメーカーや機種の押さえがある訳で…
上手いことピン(押さえと針棒をジョイントする所)が合っちゃったもんだから
何の疑いも持たず気が付かなかったんですね~

生地の通るところと針の落ち位置が合ってないんだから
縫えないのも当然で…

その後、いつも使っている三つ巻き押さえを発見。
やっと三つ巻きが出来ました!

じゃあ、押さえが違っていたら使えないのか?
いや、方法がありました(汗)
あんまり使わないのですっかり見落としてました…
針の落ち位置を調整すれば良かったんです。

《落ち位置を調整》??
これまた知らない人、使ってない人が多いのでは?
長くなるのでまた明日…

ミシン販売ミシン本店サイトはこちら!
ミシン通販ミシン別館サイトはこちら!
ミシン屋しも*大阪便りダンナ*ミシン屋店長しも*のブログ

神奈川県川崎市 川崎区 幸区 中原区 高津区 多摩区 宮前区 麻生区
静岡県静岡市 葵区 駿河区 清水区
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシンの説明書の整理2 | トップ | ミシン*針位置の移動*針がカ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事