えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

桜だより2021 ~津久井湖・宮ヶ瀬湖~

2021年03月31日 | 花・ガーデン

(↑)「宮ヶ瀬湖畔園地」

 弥生も今日が晦日、早いものです。暖かい日が続いた南関東では、ソメイヨシノは満開を過ぎつつあるようです。緊急事態宣言が解除されてから初めて、先週、県をまたいで桜を観に出かけました。自宅のごく近所に川崎市の飛び地があるので、買い物や散歩で神奈川県に入ってしまうことはよくあるのですが、遊びでまたいだのは本当に久しぶりです。我ながらよく自粛したものだと思います(#^.^#) 

 実は、桜の名所として人気の神奈川県立「津久井湖城山公園」を目指したのですが、駐車場が一杯だったので、急きょ宮ヶ瀬湖まで足を伸ばしました。最初に通りかかった「鳥居原エリア」も駐車場に入れなさそうだったので、さらに進んで「宮ヶ瀬湖畔園地」へ…ここは駐車場が3ヶ所あるからか、滑り込むことができました(^^)v 園内の湖畔や駐車場のソメイヨシノがちょうど満開でしたが、桜そのものはあまり上手に撮れなかったので、景色とともにコラージュ画像で紹介します。

 また、帰途に立ち寄った津久井の 「雲居寺(うんごうじ/うんごじ)も併せて紹介します。往きがけに前を通りかかり、境内入口にある見事な枝垂れ桜がたまたま目に入ったので、寄ってみた次第です。

 (※これより下の画像をクリックすると、大きい画像が見られます。ぜひ最大にしてご覧ください。★撮影日は2021年3月26日です。)

 

 

 

「宮ヶ瀬湖畔園地」


 「三密」とはおよそ無縁の人出で助かりました。やはり、みな津久井湖に行っちゃってるのかな(^_^;

 


 ミツバツヅジ(中央画像)もきれいでした。( こちらの過去記事:「春の里山2018 ~越生「むらさき山」のミツバツツジ~」もご参照ください。)

 


 園内の湖畔に2020年8月にオープンしたというカフェ&ドッグラン「WILD CHICKEN」。昨秋、宮ヶ瀬湖を訪れたとき(こちらの過去記事をご参照ください)はこの公園には来なかったので、この店の存在を知りませんでした(^^ゞ 暖かかったので、湖畔の桜と景色を愛でながら、テラスでランチしました。目の前のドッグランスペースで遊ぶワンちゃんたちも眺めながら…。
 軍鶏(しゃも)を使ったメニューが売りのようなので、「軍鶏重御膳」をいただきました。軍鶏だけに筋肉質! サイドメニューも肉(豚肉)ずくしw(☆o◎)w 別注文の「苺のテリーヌ」は、バスクチーズケーキにイチゴとルバーブソースが添えられて…デザートの方が美味しかったかな(^^ゞ

 

「雲居寺」


 樹齢250年といわれる枝垂れ桜…大きさを画像で伝えるのはむずかしいですねぇ(^^;


 幹の太さと花の大きさとの対比で、木全体の大きさを想像してみてくださいm(__)m

 

  次回の桜だよりは、自宅近所のあちこちの桜の特集「多摩の桜(2)」の予定です。お楽しみに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙:季節の風物 ~桜あ... | トップ | 本日の一品(174) ~さわら... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事