えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

春の里山2018 ~越生「むらさき山」のミツバツツジ~

2018年04月13日 | 花・ガーデン

 先週のことですが、埼玉県越生(おごせ)にある、「むらさき山」と呼ばれる「三ツ葉つつじ園」を観に行きました。その数日前にTVで紹介されて知ったのです。
 くだんのサイトより引用します:
   土地所有者が長い年月をかけて、この「三ツ葉つつじ園」を植整備してきました。
  現在、約3ヘクタールの園内に3,000本余の「三ツ葉つつじ」が植えられており、
  自然の地形を活かした野趣に富んだつつじ園になっています。
   平成25年、土地所有者は、『三ツ葉つつじで地元に活気を取り戻し、地域振興に
  繋げたい。』との思いから、「黒山村おこし隊」を結成し、熱い志をもって整備を続けています。

 個人が整備してきたとは思えないほどのスケールにまず驚きました。そして、ちょうど満開だった上に好天にも恵まれ、透き通るようなミツバツツジの美しさに圧倒されました。ウグイスの初音がまさに谷に渡り、周りの山は新緑に萌え、これ以上の演出は望めない状態で鑑賞できました。
 gooアルバムで紹介します。 

 

 

 

  

 (★画像上中心にある三角マークをクリックするとスライドショーが始まります。スピード調整はコメント欄横の砂時計ボタンでできます。手動で送るときは、画像上左右にある三角マークをクリックしてください。★バーの一番右のボタンをクリックすると画像が大きくなり、Escキーで元の画面に戻ります。★コメントは全部にはついていません。フルスクリーンで見る場合、長いコメントはカットされます。★音楽はついていません。★撮影日は2018年4月6日です。)

 

 ご高覧お疲れさまでした。実物のスケール感と美しさがどこまで表わせたか、全く自信はありません。
 ここが無料で開放されていることにも頭が下がります。その思いは訪れた人々に共通していたようで、辺りから「こんなにすばらしいのに、ただで見られていいのかしら?」というつぶやきが洩れ聞こえ…。(協賛金の箱がありました(#^.^#) ) 
 見頃期間は長くないと思うので、旬の時季を見極め、ぜひ来年以降一度足を運んでみてください。一見の価値は大ありですよ(*^_^*)
 

 

      
 往路の高速で撮った画像です。周りの萌える山々が本当に美しかった…。

 

  萌ゆる山 ミツバツツジに 初音冴え  おそまつでした~(^^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のフラワーアレンジ2018 ... | トップ | 春の里山2018 ~埼玉県... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事