えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

永年勤続ご褒美海外旅行(31) ~湖水巡り(8)~

2009年05月26日 | 旅行

 「永年勤続ご褒美海外旅行」シリーズの31回目は、カンブリア州(Cambria)の湖水地方(the Lake District)の南西部の湖、コニストン湖(Coniston Water)をご紹介します。(★この記事は現地時間での2008年6月13日のことです。★画像をクリックすると大きい画像や別の画像が見られます。)
 なお、湖水地方の地図はこちらをご参照ください。

 この旅行もいよいよ8日目、初めて空一杯に雲が覆い、私のイギリスのイメージらしい天気になりました。果たして雨は降るでしょうか?
 この日は、ウィンダミア湖(Lake Windermere)の西側にあるコニストン湖を観光した後、往きに経由してきたシェイクスピア縁の地、ストラトフォード・アポン・エイヴォン(Stratford-upon-Avon)まで高速で南下します。

 この湖は長さ5マイル、湖水地方の湖の中で3番目の大きさ、今回私たちが巡った湖の中ではウィンダミアに次いで2番目の大きさです。とはいえウィンダミアのほぼ半分、同じように南北に細長く、ウィンダミアに平行するようにして横たわっています。
 ナショナル・トラスト所有の3つの小さな島があります。

 コニストン湖の東湖岸沿いの道を南下しながら、4箇所あるパーキングのうち3箇所で止まり、湖畔に立ってみました。それぞれ15~20分のドライブ間隔でした。

   最初のパーキングにて

 13~14世紀には、ここで獲れる魚が、当時湖畔のほとんどの土地を所有していた寺院(Furness Abbey)の僧侶たちの食料源になっていたとか。またその後は、近くの鉱山で採れるスレート(粘板岩)と鉱石を運ぶのに利用されたこともあったそうです。

         


   2つ目のパーキングにて
     

           
    おやおや、むき出しになった木の根っこがおもしろいことになっています。水に浸食されたのでしょうね。


     3つ目のパーキングにて
       

               
               あらあら、こちらはスレートがこんなふうに...。


 湖水地方の湖...一見どれも似たようですが、実は少しずつ違う顔があり、でも、どこも穏やかでとても静かです。やはり箱根や富士五湖などとは一味も二味も違いました。4日間に渡って堪能しました(#^.^#)  いつか再訪することがあるとすれば、今度は周りの山に登って俯瞰したいです。

 それにしても、湖が「lake」だったり「water」だったりするのはなぜなのでしょう? どう違うのかな? 後者の方が意味が広い気がするのですが、どのように使い分けられているかよくわかりません。ご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。


         湖水地方で求めたお土産用指貫です。
          

 指貫については、過去記事:「お気に入りグッズ ~マイコレクション~(2)」をご参照ください。

                           

 湖水地方に別れを告げ、再び高速道路「M」で南下します。 
 なお、イギリスの高速道路事情については、過去記事:「永年勤続ご褒美海外旅行(21) ~南から北へ~」をご参照ください。

 どんよりしていた空から、とうとう雨がポツリポツリと降り始めました。でも、観光中には降らせず、移動中に降らせるなんて、イギリスのお天道様は、いや、お天道様は一つしかありませんね、お天道様は私たちに優しいこと!

          
       途中寄ったMOTO(サービスエリア)  どこだったかしらん?
 
    
 やはりここにもたくさんの花束が売られています。日本のお墓参り用、仏花みたいなものなのでしょうか? あと、寝袋も必ず売られていました。

                      

 ときどき休憩を入れながらドライブすること半日...再びストラトフォード・アポン・エイヴォンにやって来ました。雨は降っておらず、湖水地方に比べると気温が高いので、なんだかむっとする感じです。
 今宵泊まるホテルは、前回滞在時に泊まったGrosvenor Hotelです。このホテルについては、過去記事:「永年勤続ご褒美海外旅行(20) ~こぼれ話(4)~」をご参照ください。

          

 
 次回は、再びシェイクスピアの故郷の街をご紹介します。前回はカメラの不調で写真があまりありませんでしたので...。お楽しみに!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永年勤続ご褒美海外旅行(3... | トップ | 永年勤続ご褒美海外旅行(3... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事