えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

春のフラワーアレンジ2023 ~100均造花で市販品のリメイク~

2023年03月14日 | 花・ガーデン

(↑リメイク前の市販品)

 

 経年で色が褪せたり埃をかぶって汚くなったりした市販のアレンジを2つ、100均造花でリメイクしました。
 一つは、今はなき「京王フラワーガーデンアンジェ」のショップで求めた個性的なアレンジ。もう一つは、こちらの過去記事で紹介したオフホワイト系のブーケです。

 いつものように材料と作り方を簡単に紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きな画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 

 

 

半円形花器アレンジのリメイク

 

いつ求めたか忘れてしまったくらい何年も前のものです。
トップ画像(↑)&リンク画像が正面からの画像で、こちらは裏面。
約13×21cmと、こぢんまりとしたアレンジですが、形が個性的、ミニカードホルダー付きでしゃれてもいるので、処分するにはもったいない気がしました。

 

 

上からの画像。

ローズ・アストランティア・アジサイ・ユーカリなどが入っています。

 

 

 

 

花を外すとこんな感じ...。

 

 

 

スポンジを替えたかったので分解してみると...薄いアクリル板(クリアファイルでも代用できそう!)に、幅広のリボンを3本並べてグルーで接着してありました。
ちょっとした工夫でおしゃれな器ができるものですね。

花器部分は14×8,5cm、スポンジはそれより一回り小さくカットされていました。

 

 

【資材&花材】
用途未定で購入していたものや残り物を使います。
サーモンピンク系とクリームホワイト系に実物(みもの)を加え、春らしいアレンジに変えます。

 

 

【花材】(新規分)
「ラナンキュラスブッシュ」(セリア製)・「フラワーリング」(ダイソー製)・「ハイドレンジアA」(300円商品 ダイソー製) 

※画像には使わなかったものも含まれています。

 

 

【花材】(残り物)
「スターチス」「ベルフラワー(ブルーム)」・「フルーツピック」(以上ダイソー製)・「ユーカリブッシュ?」(セリア製?)

※画像には使わなかったものも含まれています。

 

 

【作り方】(また過程の画像がありません(^^ゞ)
1.
スポンジをオリジナルと全く同じ大きさに切り出し、アクリル板に接着剤で貼りつけました。
2.フラワーリングから外した花に、残り物の茎をつけたり、ワイヤリング&テーピングしたりしました。
3.あとの花材も少し長めに茎をカットし、必要に応じてワイヤリング&テーピングしました。
4.最初にカードホルダーを挿し、ラナンキュラス→フラワーリングの白花→スターチス→フルーツピックの小花と実物・リンゴ→ベルフラワー→アジサイ2色→ユーカリ→フラワーリングの葉の順に入れて完成!

 

 

約14,5×21cmのアレンジになりました。ユーカリを少し飛び出すように入れたので、オリジナルのアレンジより少し大きくなりました。

サーモンピンクのアジサイはほとんど残っているので、200円ちょっとでできました。

 

 

 

 

 

友人からもらったミニカードを挿し込んでてみました。

 

 

 

 同じ手法、形で、新しいアレンジにもチャレンジしたいと思っています。クリアファイルを切り取り、布を貼りつけてもいいかも? W. モリス柄の紙がよい?? デコパージュもありかも??? 手抜きしてシールシートを貼る手もあり????......なんて、すぐに次を作りたくなる&真似っこは得意な私です(^^;

 

オフホワイト系ブーケのリメイク

 

くだんの過去記事で紹介した市販のブーケ。このバスケットに入れたのが8年前、購入したのはさらにさかのぼること数年だったと記憶しています(^^ゞ 

 

 

ローズやハイドレンジアなど、数輪のアレンジで1,800円ほどだったような。

 

 

【花材】
こちらの過去記事で紹介した、娘のブライダルブーケのリースへのリメイク時の残り。大輪なのでリースに使えず、残したものです。シャクヤクとダリアですね。

 

 

残り物:
「がくあじさい」(ダイソー製)・「セダム」(セリア製)・「ベリー」(セリア製) 各1本

 

 

アジサイとベリーは、それぞれ2:1の分量で枝分けして使いました。

 

 

ウッドバスケットに収めて完成!

ベリーのブラックが目立ち過ぎですが、とにかく残り物を使いたかったので、まぁいっか(^^ゞ
画像ではペールグリーンのアジサイが白っぽく写っていて、シャクヤクと同化して見えていますが、実物はそうじゃないのです...(^^;

 

 こちらはおまけ...
    
 やはり残り物だけで作った桃の節句のミニアレンジです。本当は、背景に桃と桜を並べ、その前の足許に小花の花畑があるイメージだったんだけどな。どうしてこうなっちゃったのかな(^^; 

 

  次回のアレンジは、今はやりの刺繍枠を使ったミニアレンジを紹介します。その次は、こちらの過去記事で紹介した額縁仕立てのアレンジに続き、私の好きな赤紫系のローズを中心に作ったアレンジを紹介します。そうです、すでに次々と作っちゃってるんです(^^; お楽しみに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の新聞記事より ~「反... | トップ | 新型コロナ徒然考2023 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事