えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(92) ~イカトマト~

2010年08月08日 | 本日の一品
 猛暑続きで、キッチンで火を使うのが億劫になりますね。ついつい簡単にできる料理ばかり...。本日の一品は、夏野菜の代表、トマトときゅうりを使った超簡単料理です。

 まずは、だいぶ前に朝日新聞に載っていた「イカトマト」です。レシピはこちら&できあがりはこちら:(★画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。※印がついた画像には裏に別画像が入っています。)    
          <本日の一品>          <本日の箸置き>
         
 オリーブ油・にんにく・バター・しょうゆと和洋折衷の味つけですが、しょうゆの味は目立たず、よいお味でした。火を使う時間が短く、これくらいなら作る気になれませんか? どうぞお試しください。
 箸置きは、またまた幼馴染のH子さんから今年いただいたもの、知人のお父様の作品です。

 もう1品は、生協のカタログに載っていた「パリパリきゅうり漬け」。輪切りにしてから天日干しするのが特徴です。レシピはこちらです。
             
 天日干しの方が、塩で水分を出すより、きゅうりの甘みや旨味を閉じ込めることができるように思います。調味料の塩を控えめにしましたが、もう少し入れてもよかったみたい。その方が日持ちもしますしね。


 ごちそうさまでした(#^.^#)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰の小京都 ~鴎外の眠る町~ | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうりしょうゆ漬け (にりんそう)
2010-08-09 09:06:46
きゅうりを天日干しにするのですね。
やってみましょう。
先日友だちから戴いたきゅうりのしょうゆ漬け、
熱湯で湯がいたきゅうりを、荒熱が取れた時点で
お砂糖、しょうが、唐辛子等が入っているお醤油に漬け込むのだそうです。
ピリッとした美味しいきゅうり漬けでした。
返信する
にりんそうさんへ:それもおいしそう! (takuです)
2010-08-09 19:21:47
にりんそうさん、こちらにもありがとうございます!

ご友人のきゅうり漬けも美味しそうですね。冷めてから漬け込むのですね。
私が友人から教わったしょうゆ漬けは、煮立てた漬け汁が熱いうちにきゅうりを入れ、冷めたらまた煮立てて入れる...というステップを3回繰り返すというレシピです。冷める過程で漬け汁を吸わせるのですね。難点はきゅうりの色が悪くなることですが、味はよく染みて美味しいです。
最近作っていないから、また作ってみようかな。にりんそうさんのお蔭で思い出しました(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事