えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(1) ~里芋ごはん~

2007年09月15日 | 本日の一品
 食いしん坊の私、料理は決して嫌いではないのですが、家族に褒めてもらえないので自然に意欲を失った感あり...(と、人のせいにする!) 最近は息子と2人暮らしなので、その傾向はさらに助長されています。
 料理番組を見るのもレシピを集めるのも大好きで、たまったレシピの量は膨大...でも、全然活かされていない日常なのです。
 
 この淋しい現実を改善するにはどうしたらよいか...と知恵をめぐらせたところ、ここに公開することを励みに作ってみようかと思い立ちました。
 箸置きが好きでたくさん持っているので、「ついでにそれも1つずつ紹介すればいいじゃん!」「ついでついでに、普段眠っている食器小物も、陽の目に出してやればいいじゃん!」ということになりました、いえ、しました。
 ということで、ろくな料理は出てこない&たま~にしか出てこないと思いますが、おつき合いくださいませ。

 今回は初回なので、まずは箸置き入れも一緒にご紹介します。何年も前に作ったもので、色褪せて汚くなっております。ウィリアム・モリス柄をたくさん使いたくて、サイドにグラデーションで入れてみました。
 お客様にも、この中から好きなものを選んでいただくようにしています。

      
              (裏画像あり)


        <里芋ごはん>       <本日の箸置き> 
         

 里芋ごはんは初めて作った我流ごはんです。しょうがの千切りを一緒に炊き込みました。炊き込みごはんというと、必ずと言っていいほどホタテの水煮缶を缶汁ごと入れる私...場合によっては乾燥貝柱を使うときも...。でも、今回は里芋の味を活かしたくて、入れませんでした。
 ちょっとねちょねちょしますが、結構いけてる!(と思っているのは、私だけかな?)

 この箸置きはだいぶ前にはやりましたね。これは買ったものですが、自分で作ったのもあります。

<そっとひとりごと>
 栗原はるみさんがあるとき某番組で言ってたなぁ。海外向けに出版して、改めて気づいたことがあると。「日本の主婦ほど、多国籍な料理を作る主婦はいないです。だから、ご家族がもっと褒めてあげると......ねぇ」って。ねぇっ!!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルトでティータイム | トップ | 第6章 ホルモン療法 15. »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいすき~ (pocopoco)
2007-09-15 17:16:18
ウィリアム・モリス柄に里芋ごはん!
私の大好物ばっかり(いや、布を好物と言ってはいけませんが)。
料理アップしてもらえるんですね、これからが楽しみです♪
返信する
pocopocoさんへ:そ、それが...えへ... (takuetsu@管理人)
2007-09-15 19:02:18
pocopocoさん、コメントありがとうございます!

pocopocoさんもモリス柄お好きですか? それは気が合いますねー

で、でもですね、私はpocopocoさんのように料理上手じゃないんですよ だからこそ敢えてこのカテゴリーを作ったというか...。
あぁ、そう言えば、一度pocopocoさんにご馳走したことがありましたね。すっごく簡単なお寿司。あんな程度~! 決して期待しないどいてくらはい。

どうなることやら、とほほ。今更後悔したりして...の管理人でした。
返信する
Unknown (にりんそう)
2007-09-16 08:02:48
ねえ!!って、いわれたら、早速、コメントしなくてはいけませんね・・・・・(笑)

でもたくさんの素敵な箸置きが、季節ものとか、
お食事の内容とかで楽しんでいるのでしょうね。
私も嫌いではなく少々ですが集めたり・・・。
最もデパートで気に入ったものがあると買ったりと、そんな感じなのですが。

これからはご飯がおいしく、炊き込みご飯の季節ですね。炊き込みご飯私大好きです。でもおいしいのでついパクパクと食べて後は後悔のみ・・・。
サトイモご飯もいいですね。今度挑戦してみます。

簡単で、すぐできる炊き込みご飯をちょっと紹介します。今はまっています。

材料は、にんじん一本、塩昆布(できたら塩の薄いもの)ちりめんじゃこ、だけ。
にんじんは細切りにして、ほかの材料とご飯に入れ、炊くだけです。分量はまったくアバウトです。
味は何にもしなくて、ちりめんと昆布で塩味がでます
。若し炊き上がって味見をしたとき薄味のようでしたらおしょうゆをちょこっと・・・・。
炊いているときも、ちりめんの香りが辺りに漂い、食欲がそそります。
私は時々この中にゴボウも入れます。
簡単で、おいしいです。是非やってみてください。
返信する
にりんそうさんへ:簡単が一番! (takuetsu@管理人)
2007-09-16 11:38:39
「ねぇっ!」につられて?出てきてくださって、ありがとうございます

ご紹介の炊き込み、すごく簡単でおいしそうですね。試してみますね。「本日の一品」の第2弾はこれだったりして?!

塩昆布のグルタミン酸とチリメンのイノシン酸があいまって、うま味が出るのでしょうね。う...生唾が...。

返信する
箸置きコレクション (だちょう)
2007-09-18 00:56:15
写真からみるとすごいコレクションですね。料理もおいしそうです。箸置きは母も好きでいろいろ集めていました。そのうちあげると言われているので楽しみにしています。
箸置きを作るって、材料は何ですか? 陶器で作るんですか? コレクションも高じると、人の作ったものでは気が済まなくなるんですね?

私もときどき食事を前にして家内に言われることがあります。「何か言うことないの?」って(そんな険悪な感じではないのですが)。

王様(ってここでは通用するのかな?)見てますか!
返信する
だちょうさんへ:紙の箸置きです (塩昆布とチリメンを買ってきたtakuetsu)
2007-09-19 00:33:08
い、いえいえ、陶器の箸置きだなんて、滅相もない~。紙です、紙。
よく、牛乳などの紙パックを使った工芸があるでしょう? あれの一貫で、この写真にある箸置きもその作り方なんです。細長く切った紙パックに和紙を貼りつけ、防水のために艶出しを何度も塗るのです。だから、水気や汚れを拭き取るくらいしかできません。

かの?王様、かの地で毎日ここをのぞいているはずです。ただし、今はスマトラの現場にいるので、通信状況が悪いらしく、メールのやりとりもスムーズではありません。
先日の地震のときは、2分くらい横揺れが続き、気分が悪くなったそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事