☆☆ IT業界の採用担当者が教える! IT企業の採用事情と内定獲得法and採用担当者向け情報☆☆

IT業界の採用担当。現役就活生に内定獲得に向けたアドバイスを書いていきます。採用担当者向けの役立つ情報も掲載。

行儀よくしろ

2005年02月03日 16時31分58秒 | 採用活動
キャリアアドバイザーの斉藤光男さんのブログに、ブログ・ランキングをあげたいばかりに、だまし技を使っている人たちのことが書かれていた。

>気になるのは、リンクを貼った文章に「クリックすると票が入り、
>ブログ・ランキングのHPに飛んでいくこと」を書いていないケース。
>最近、上記のケースに該当するブログに「強いクレームのコメント」が
>書き込まれたのを目にした。

たしかにいるいる。こういう人たち。

こういう人たちに限って文章が上手だったりして、この記事おもしろいと思って続きや関連ネタらしいリンクをクリックすると、ランキングサイト。

騙されたと思うと一気にがっかり。
普通に「投票してください」と書いてくれれば、押したのになぁということもある。

この記事を読んで、清水義範の「行儀よくしろ」という本を思い出した。

タイトルから想像するような若者批判の本ではない。むしろ大人に反省を促す本である。

「教育の本来の目的は、今の社会をよりよい形で次世代に引き継ぐことだ」
「その目的を果たすためにも、大人たちは、次世代が受け継ぎたい!守りたい!と思うような、節度ある美しい大人社会を作り出そう。これが一番の教育だ」

ということが、すんなり納得のいく文章で書かれている。

この人の本のいいところは、論理的なのに視点が温かいことだ。
読んだ後で、この世の中も捨てたもんじゃないという気持ちになる。

大人社会のこれからを作る就活中の学生さんたちも、ぜひ、この本を読んでみてほしい。

自分も人気blogランキングに登録しています。共感してくれた人、クリックしてください。このブログに1票はいります。

この記事いいね

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多作な人ですね (mitto)
2005-02-03 19:58:06
よく新聞の「読者の声」にもこういう内容のが投稿されてるけど老人が無責任に常識論振りかざすようなのばっかりでうんざり。納得いくように書いてある、というのが清水義範らしい。機会があったら読んでみたいです。
返信する