JALやANAの航空会社の事故多発の理由をあーだこーだと新聞雑誌で書いている。
便の増加とか、機械やシステムが複雑化したからとかいろいろ書いてるけど、本当のところは違うと思う。
かなり前から航空会社って若者はほとんど契約社員なんだよね。
じいさんたちは正社員。
おかしなことしてる爺さん達になかなか物を言えないのはどこの会社も一緒。
年齢や役職のギャップだけでも大変なのに、正社員と契約社員のギャップはもう超強烈。
現場の若手が「おかしい」と思っても、口に出せない。もしも、口に出したとしても、聞いちゃあもらえない。
それがドンドン積み重なっていくわけ。そりゃあ、おかしくなるよ。
改革案は一つ。
正社員の無能な爺さん連中を大量に解雇して、若手を契約から正社員に切り替える。
管理職に若手を登用する。
まあ、こういうシンプルな対策で劇的な改善がされると思うよ。
人気blogランキングに登録してます!ぽちっとクリックお願いします。
↓
この記事いいね
便の増加とか、機械やシステムが複雑化したからとかいろいろ書いてるけど、本当のところは違うと思う。
かなり前から航空会社って若者はほとんど契約社員なんだよね。
じいさんたちは正社員。
おかしなことしてる爺さん達になかなか物を言えないのはどこの会社も一緒。
年齢や役職のギャップだけでも大変なのに、正社員と契約社員のギャップはもう超強烈。
現場の若手が「おかしい」と思っても、口に出せない。もしも、口に出したとしても、聞いちゃあもらえない。
それがドンドン積み重なっていくわけ。そりゃあ、おかしくなるよ。
改革案は一つ。
正社員の無能な爺さん連中を大量に解雇して、若手を契約から正社員に切り替える。
管理職に若手を登用する。
まあ、こういうシンプルな対策で劇的な改善がされると思うよ。
人気blogランキングに登録してます!ぽちっとクリックお願いします。
↓
この記事いいね