☆☆ IT業界の採用担当者が教える! IT企業の採用事情と内定獲得法and採用担当者向け情報☆☆

IT業界の採用担当。現役就活生に内定獲得に向けたアドバイスを書いていきます。採用担当者向けの役立つ情報も掲載。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

2005年05月21日 19時55分53秒 | 採用活動
今日は仰山本を仕入れた。夕方まで読みまくった。
読んだ本と感想。

①内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 ペーパーバックス
城 繁幸 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933394/qid%3D1116672283/249-8913901-1127507

・・・ずーっと気になってた本。ようやく読んだ。繰り返しが多いのと、英語混じりのスタイルがウザイ。けど、内容は良かった。成果主義の負の面を見事に浮き彫りにしてる。
成果主義の裏側は就活生も知っておいたほうが良い。変な会社に騙されないためにも。



②39歳までに組織のリーダーになる―活躍スピードを加速する
柴田 励司 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476126246X/qid=1116672497/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8913901-1127507

・・・いまいちって言うか、マーサーの社長のわりに陳腐なこと書いてるね。
人事コンサル会社の社長さんで、そこそこ名前の知られてる人だが、社会人経験があれば、誰でもかけそうなことをわざわざ本にしやがって、というほど陳腐な内容。30分で読み終わった。
ああ、こいつの別の本も今日一緒に買っちゃったよ。失敗したかも・・・

③さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 光文社新書
山田 真哉 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032915/qid%3D1116672673/249-8913901-1127507

・・・この本も30分とは言わないが、1時間かからずに読み終わる。なかなか良い本。会計に興味を持たせるための「切り口」がすごい良いね。トリビア的な話がいくつか載っている。学生でも楽しく読めると思うよ。
この人のほかの本も読みたくなった。買ってくればよかった。ちょっと古い本みたいだから、図書館の方が入手しやすいかな?

人気blogランキングに登録してます!ぽちっとクリックお願いします。

この記事いいね