☆☆ IT業界の採用担当者が教える! IT企業の採用事情と内定獲得法and採用担当者向け情報☆☆

IT業界の採用担当。現役就活生に内定獲得に向けたアドバイスを書いていきます。採用担当者向けの役立つ情報も掲載。

センター試験、問題漏洩?就活でも筆記正解が暴露

2005年01月20日 01時02分15秒 | 採用活動
センター試験の英語で前日に情報が2ちゃんねるに載ったとかで世間が騒いでるのを見て、思い出した。企業の筆記試験の答えが2ちゃんに載ったことがあるのだ。それを知ったのは「筆記試験の完全再現」という筆記本。「正解予測」なるものが掲載されていて、確かそこに「ネット上の掲示板に載っていた」ということと、「ほんとうに正しいかはわからない」という補足付きで「CAB」「CAB2」「GAB2」「IMAGES2」の正解が載っていた。
(今、もう一度「完全再現」を見直したので確実な話)

この話を読んで2ちゃんを検索したら、本当にスレが立っていたのだ。うっわーという感じ。これって採用テストの作成業者には致命的だよね。もっと騒ぎが大きくなるのかなと思っていたらそうでもなく終わってしまったみたいだけど。これが大学受験とかのもっと受験者が多いテストだったら今回の騒ぎどころじゃないよなー。

ちなみに、この情報が載っていた「筆記試験の完全再現」という筆記対策本、テストの正解情報以外にもかなりよくできた筆記本で、毎年新しいのが出るので自分は毎年一冊ずつ買うようにしています。筆記試験を具体的に入社後の業務に結び付けて説明してくれるコラムがいくつかあって、社会人になってから「当たってる」と思うことが多かったので。たとえば「英語の試験が測定しているのは、英語の文章を正確に理解する力ではなく英語の文章を大まかに理解する力」とか。実際、海外から来た仕様書を山のように読まなきゃならなくなったときなんか、これを痛感した。

この本の作者はきっと講師とかじゃなくて民間の現場を知ってる人なんだろうな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした! (カラス)
2005-01-20 07:32:29
テストの正解が公開されてるとは知りませんでした。さっそく、その「筆記試験の完全再現」を買いにいこうと思います。
返信する
Unknown (カマタ)
2005-01-20 10:24:06
そんな便利な本があったんですね。探してみます。
返信する
Unknown (KEITA)
2005-01-20 17:30:47
SHLってダメダメなテスト会社ということですね・・・
返信する
Unknown (りえぞう)
2005-01-21 10:16:00
ほえ~~~~~

そんな便利な本があったとは!!!

本屋に走るわ。
返信する