好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

お料理教室(1/3)と IHクッキングヒータの実験

2009年09月09日 | 太陽光発電とオール電化

最新のIHクッキングヒータの
操作性をチェックしに展示会へ行った。

そこで知り合ったお料理の先生が面白かったので、、、
お料理教室を3日だけ申し込んだ。


まずは、昨日、1時間。

使ったのは、パナの廉価版IH(非オールメタル)。
作ったのはチャーハン。


1)目盛8/9で1分間タイマーをかけフライパンを予熱。

2)卵とごはん、投入。

3)ヘラを2つ使って、混ぜ^2

4)半分ずらして、シャケフレーク投入。

5)塩、コショウをお好みで、

6)具の真ん中を開け、紹興酒、醤油を入れる。


3),4)はIHならでは,,,と感心する。
香り付けの紹興酒に感動。
こんなに旨いなら、化学調味料はもういらないな。
と思う。


ついでに実験。
パナのオールメタルIH(KZ-VSW33E)を使って,,,

同じ大きさのアルミ鍋とステンレス鍋を用意。
それぞれ、500mlの水を入れ、

沸騰時間を測定。

結果は、沸き始めるまでで、550秒と60秒。

アルミの効率は約70%とカタログなどでうたっていたので、
1.5倍位の差がつくと思っていたが、、、
結果は大差(9倍以上)。

間の8分間。。。
待つのってすっごい長かった~。


最新の画像もっと見る