好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

テロって何だろう?

2008年11月19日 | 社会・政治

ニュースを見ていて、、、
テロって何だろうと改めて考えてみた。


英語・terrorismの略だということは知っているけど、
辞書で引いてみると
一定の政治目的のために、
暗殺や暴行、粛清などの直接的な恐怖手段に訴える主義。
暴力主義。また、その行為。(国語大辞典(新装版)小学館 1988)


「年金テロ」とタイトルの付け方は各ch同じだが、
コメントは、色々な可能性を疑うべき、、、と言ってる人が多い。

自分も一番始めに疑わしいと思ったのは、省庁内。

「年金テロ」ってゴロが良くて視聴率狙いの引っ掛けっぽい。
政治目的がなければタダの暴力(violence)と言うべきでは?


p.s. 今クールの連ドラは
 土曜夜の「ブラッディ・マンデー」が面白い。
 1話1話、誰が裏切るか分からないストーリー展開と
 魅力的な女優陣が気になって必ず録画して見ている。


これはお粗末、、、
「犯行示唆」報道 毎日新聞おわび(産経新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る