とある看護師の迷宮組曲

とある救命看護師。迷宮を彷徨い、雑記を綴ります。
管理者:T-okayama、TakoShun

増加する硫化水素自殺

2008年04月29日 23時55分04秒 | 医療・職場
昨年何月か忘れたが、ワタシはある患者を受け持った。
それは、風呂場で硫化水素ガスを発生させ自殺をはかった人の家族だった。
ちなみに本人はその場で即死。

守秘義務の手前あまり詳しくは話せないのだが、
この患者を収容するために現場に急行した消防士・警察官
そしてドクターカーで出動したうちの先輩看護師も中毒症状が出た。
うち何人かは入院している。

ワタシが受け持ったのは入院した次の日の日勤だったが、
まずベッドに近づくと鼻をつく刺激臭、よくよく嗅ぐと硫黄の匂いなのだろうが
あまりに危険なので故意に近づいて嗅ぐのはやめた。
こちらの二次被害を防止するためにアイマスク・予防ガウンなどで防護しながらの受け持ちだ。
さながら重度の熱傷患者を受け持っているようだった。

最近毎日この硫化水素の自殺が日本のどこかで起きている。
一日たりとも空白はない。
それがどれだけのことか。

まず、この硫化水素ガスの人体に与える影響はものすごい。
高度が濃ければ数回の吸入で死に至る。
どういう毒性かというと、うーんと簡単に言うと、
細胞に直接作用し細胞の呼吸を止めてしまう。
青酸カリの作用と同じだ。
当然密閉した空間ですることになるので、本人を救おうと密閉空間の中に入れば
即二次被害に陥る。
先のワタシの受け持ちの例でも家族が3人運ばれてきて、
一人はなんとか回復したが、一人は意識不明(その後脳死状態)、
一人は数日後に息を引き取った。繰り返すが本人はその場で即死だった。

ほんの少しの想像力でいい。働かせてほしい。
いつかそのうちに無関係の人がこの自殺の被害にあうことが予測できるだろうか。
この現状が続けば、確実に、誰かが無駄に犠牲になる。
それだけは避けるべきだ。
よく飛び降り自殺でまきぞいになる人がいるが、
確率で言えばこちらの方がはるかに大きく、危険だ。
一度に多くの人が被害にあう可能性も大きい。

要はこの方法、自殺の方法としては最低ということだ。
自分の命どころか、他人をも確実に巻き込む。
今まさに自殺を考えている人に他人のことを考える余裕はないのかもしれないが、
自分の命を絶つ判断ができるのであれば、これは避けるべきだ。

他人を巻き添えに、自分は勝手に死んでいくのであれば、それほど罪深いことはない。
そしてそういう人たちを看護するワタシたちも深い憤りの中で仕事をすることになるのだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mandom)
2008-04-30 01:26:51
実は先月、大学時代の友達がこれで自殺したよ。
でも人気のない山まで行って、車には有毒ガスを警告する張り紙してあったから2次被害はなかったらしい。

こんな情報も簡単に手に入る情報化社会とは恐ろしいもんだね。
返信する
Unknown (t-okayama)
2008-04-30 11:59:55
☆Mandom

情報の取捨選択がユーザーに委ねられてる以上、
うちらって実は相当のモラルがいるんじゃないのか。

そしてmixi日記だってweblogだって情報を発信する人間は
その何百倍もモラルが必要。。。

これに実際の今のネット社会を照らすと・・・
うん、口を揃えて、「恐ろしい」だ。
返信する
そうなんだ。 (加奈)
2008-05-01 14:39:48
しごと上、ニュースの時間にお家にいることが少ない私はミクシーで毎日ニュースを見ています。
硫化水素自殺が増えているっていうけど、なんでこんなに二次災害がでているのかオカパパのかいせつ でよくわかったよ!!
大学時代と変わらず、分かりやすいせつめいだよね
しかし・・自殺したい人の気持ちはわからなくない。
生きていれば死にたくなるほど辛くなることもあるだろう。相談したくても相談する人がいない、まともに話を聞いてくれないなど色々あると思う。
でも、何ヶ月もお母さんのお腹にいてあんなに大変なおもいをして生まれてきた人間だから、自分で命を絶つことは簡単なわけない。
どんなに辛いことがあったかわからないけど、自殺者を助けようとした人を巻き込むのはなんだか残酷だよ・
助けなければ、助かったなんて。
しかも、だれが助けてくれたかを、自殺しちゃった人は知らないんだよね・
自殺しちゃった人が幽霊になってこのニュースを見ていたら、せめて死に関係の無い人は、助けてあげてほしいな。
そして、死者を増やすような国が改善できたらいいのに。
返信する
Unknown (t-okayama)
2008-05-02 15:29:30
☆加奈

そう、自殺した本人はその後のことを全く知らない。
どう思っているか、聞きたいところだけど。。。

うちに来る患者さんも自傷行為の人が多いです。
ただ、自殺と自傷は少し違って、精神的な要素が大きく左右します。
手首をナイフで切りつけたり、キッチンハイター飲んじゃったり、
ビルの3階から飛び降りて痛い帰りたいという人と、
硫化水素を使用したり、電車に飛び込む人などとは
明確に区別するべきでしょうね。

ただどちらにも言えることは、
国の対応が後手になっていることです。
そういう国だって諦めるのは簡単だけど、
やっぱり悲しいよね。。。
返信する

コメントを投稿