とある看護師の迷宮組曲

とある救命看護師。迷宮を彷徨い、雑記を綴ります。
管理者:T-okayama、TakoShun

引越し

2006年03月28日 18時47分29秒 | サイト管理
このたび本格的に引越すことになった。
25年間横浜市民だったが、今日でお別れ

で、みなさまへ。

ネット環境が構築し次第更新したいと思いますので
よろしくお願いします。

なお、ネットが繋がるまでの間も更新作業は続け、
繋がったら一斉にアップします(笑


命拾い

2006年03月26日 23時16分08秒 | くるま
衝撃的な出来事だった。
一瞬で友人もろとも地球の土に返るところだった。

御殿場から高速代をケチって246で松田方面へ走行中、
長い下りのカーブで2台の大型トラックを追い越し、
車線減少した先にある橋を渡り、信号が赤なので止まっていた。
同乗していた3人と眼下の川に眼をやった瞬間だった。

聞こえてくるクラクションの音。

振り返る間もなく、衝撃が右後ろから車内にはしり、
荷台に廃材を積んだ大型トラックがそのままワタシの車の横をガリガリ擦りながら
前の車にも同じように突っ込んでいった。
ワタシは車間を空けていたので玉突きしなかったが、
前の車は思いっきりその前に衝突し窓は全面割れ、車は大破。
そのあまりの光景からふと我に返り、横を見るとサイドミラーがない。

見てみると10トン以上のトラックではないか。

不幸中の幸いか怪我人という怪我人は、ワタシの車の後ろに乗っていた
友人が少し頭を打っただけだった。検査では異常なく、本人も元気。

もしもトラックが横にずれずに直接後部に衝突されていたら、
おそらく命はなかっただろう。

4日ほど前の話だが、当初心配だった後部座席の右後ろの子の
精神的ショックも、今はだいぶ落ち着いたようだ。

ほんの少しの判断が命を救うこともあるし、
その逆もある。
ワタシたちはいつでも死に直面する可能性がある。
そんなことを思う一日だった。

プロだ

2006年03月21日 23時48分03秒 | 暮らし
どんな道でもプロは存在する。
今日はレジのプロに出会った。

近くのダイエーにフライパンを買いに行った。
一人暮らしのための買い物も残りわずか。
あとはシャワーカーテンを買うくらいだ。
シャワーカーテンはカビが生えないように、
多少素材にこだわりがあり、今日は見つからなかったのでやめた。
で、安いフライパンを手にレジへ向かう。
本当に安物。750円程度のフライパンだ。

ワタシが1万円札を出すと、そのレジのお姉さんは
ものすごい勢いで、且つ流れるような美しさで9枚の千円札をレジが取り出した。
その技の美しいこと。
もはや芸術の域だ。
ワタシに渡す前にもう一度数えるのも見事。銀行員並。いやそれ以上。
一緒にいた彼女も技に絶賛だった。

「細かくなって申し訳ございません」

いえいえ、その技を見せていただけたので。
なんか千円札9枚なのにお金持ちになった気分。
接客も丁寧で、まことに見事なパフォーマンス。
ネチネチうるさい客への対応も見てみたい、と思うほどであった。

まさに、プロフェッショナル

月の光は不思議な光

2006年03月20日 11時55分37秒 | ふと思ったこと
ロマンチストなワタシが昨日の夜、熟眠していると、
何かのまぶしさを感じふと目を覚ました。
はじめのうちは何がまぶしいのか分からなかった。

寝ぼけ眼のまま枕に目をやると、降り注ぐ光の筋が見えた。
月光だ。
昨日は月の明るい夜だった

何時だったのかは時計を見ていない。
だが、周りも寝静まった丑三つ時だったに違いない。

ふとワタシはぼ~っとした意識の中で思った。
月の光は太陽の光の反射だ。
ということは月の光にも紫外線が含まれているのだろうか。

具体的な紫外線の量を知りたくて今調べてみたがざっと見た感じは見つからない。
だが、月が人体に与える影響については様々な文献やサイトを見つけることが出来た。
月が地球に与える影響で最も大きなものが海潮の満ち引きだろう。
また満月の夜には交通事故が多いという研究結果も聞いたことがある。
ワタシも、月は地球全体に限らず、個体にもなんらかの影響を与えているものと思う。

月といえば狼男。
男も満月には狼になるということか

月といえばセーラームーン。
あれはアニメであって、実写版やミュージカルのセーラームーンは、
なんというか、ワタシ的にあり得ない。あの格好…

そんなことを思いつつ、眠りの中へ再び誘われていった

住民投票

2006年03月20日 11時30分39秒 | ふと思ったこと
もしあなたの家の近所に米軍が移転してきたら。

自衛隊岩国基地への空母艦載機部隊の移転についての住民投票があった。
結果は反対票が大きく上回ったが…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000154-kyodo-pol

このニュースには大きな穴がある。

ひとつめは、岩国市は20日周辺町村と合併し旧岩国市の条例に基づいて行われた
住民投票は効力を失った。
これでは意味がない。
そもそも住民投票の結果も移転に対して法的拘束力を示すものではなく、
あくまで住民の意思を反映しただけのものであることも、意味のなさに拍車をかけている。

もうひとつ。
この住民投票、投票率が過半数に足りないと無効となることから、
兼ねてから賛成派は投票のボイコットを呼びかけており、
投票が成立するかどうかが争点だった。
成立した場合は、賛成派の大半が投票していないわけだから反対派が多数を
占めることが予想されていた。

この二つを総合的に判断すると住民投票を行うべきだったのかは
考え物だったということになってしまう。

以下はワタシの見解。

この問題の背景には国が一方的に移転を決めてから住民側に説明するという
後手対応があったのだろう。
それらを中立的に考えたとき、反対派の住民の多くがどのような理由で
反対しているかが問題だ。

自分のところにさえ来なければよい、と考えているなら
これはエゴといわれても仕方がない。
しかし、国の政策に関して意義を唱えているなら大いに反対してほしいと思う。
そんなやり方じゃダメだよ、と。

ワタシが生まれる遥か前の成田空港建設が未だに問題を引きずっているのを考えると、
国のやり方ひとつで合意にも決裂にも成り得る可能性がある。

以上のようなことをワタシは関心があったので考えてみたが、
ただニュースを見ているだけだとこれらの情報を見えてこない。

自分に小さい娘がいたりしたら、
そんな政治的なことを考えずにエゴ反対してしまうかもしれないが。
割り切って考えることなど出来ない。人間など、そんなものだ。

高齢化の波・・・

2006年03月17日 23時24分43秒 | 医療・職場
久しぶりに看護の実習の話題を。

学生が実習に出て受け持つ患者様はほとんどが高齢者だ。
ま、科によってもまちまちな部分があるが、
普通の内科や脳外科なんかはほぼ100%の確率で高齢者。
ワタシが受け持った患者様も小児や母性を除けばほとんど高齢者だった。

特に80代の方が多かった。
1年生の初めての実習で脳外科に行ったとき、
受け持たせていただいた患者様が80代で痴呆だった。
臨床指導看護師に連れられて最初の挨拶に行ったときのこと。

看護師   「○○さん、さきほどお話しした看護学生さんです」
若きワタシ 「ぴよぴよ大学看護短大のきのさきです、
       よろしくお願いしま・・・」
患者さん  「だからね、経済単価を下げないといけないんだよ、わかる?単価!」
看&ワタシ 「・・・・・・」

とまぁ順風満帆な実習生活の始まりであった。
3年で受け持っていればもっと違ったことができたかもしれないなぁ、と思う。
コミュニケーション中心の実習で脳外の痴呆の方とは。。。
今思うと結構無理難題である
結局、そういった患者様との出会いも、今は大きな経験になっているのも確か。

もうすぐ、ワタシは学生でなくなる。
学生としても充分専門的な立場だったが、
これからは分からなかったという言い訳は通らない。
人と会する仕事なだけに、一筋縄には行かぬだろうな・・・

開錠

2006年03月15日 21時19分41秒 | 暮らし
部屋のカギを受け取りに行ってきた。
ワンルーム形式の寮だが他の物件となんら変わらない。
家賃は3万強。
安い

看護師の寮は静かだ
足音ひとつもなかなか聞こえてこない。
夜勤の人は昼間寝ている昼間勤務の人は夜に寝ている
互いの勤務時間は病院にいるので、一日休みの人以外は活動量が少ないのだ。
そのため昼も夜も静かなのである。

一方で、一日中人の出入りがある
夜勤帯の人は夜中に出入りする。
そのため、防犯上は有利かもしれない。
普通に考えると、泥棒にとっては時間に不規則な看護師寮を狙うよりも、
一般の独身寮を狙った方が安全なのか…。

とか、考えてみたが実際はどうなのだろうか。

ぴよぴよ大学病院の看護師寮は2つあるが、
ひとつは単身女性専用、ワタシのところは単身専用(男女)。
だからなんだというわけでもない。

ただ、病院まで徒歩15分くらいか。
もう少し病院に近ければいいのに、と思う。。。

カメだ

2006年03月15日 21時04分53秒 | ふと思ったこと
今日から文章を常体にしたいと思う。
どうも「ですます調」はなじまない。
というか、書き慣れない。

で、本題"です"。(やっぱりだめだ)

亀田兄弟が快進撃を続けている。
賛否、好き嫌いあると思うが、
ワタシは面白いからアリかなと思う。
曙のK1見るよりずっと面白い。

その楽しみの理由は何か。
負けるのが見たい、というのが本音か。
苦戦しているところも見たい。
ワタシはどうも昔から強いものを敬遠し、
弱いものを応援する傾向にある。
だから幼少期はアンチ巨人だった。
今回も絶対的に負けそうにないから、
負けそうな方を応援してしまう。

傍観者としては、どんな楽しみ方でも亀田の試合を見ていることに
変わりはないので、ファンといえばファンなのかもしれない。
そこが、色々な意味で人気なのだろう。

確かに、亀田兄弟がいてくれないと楽しくないし

随分前

2006年03月13日 22時39分19秒 | ふと思ったこと
朝、学校へ行くために電車に乗っていました。
車両の端に座って、朝食代わりの飲みかけの
紙パックのコーヒー牛乳を横の出窓みたいな部分に置いておいた所…

電車が終着駅に到着し、前に座っていたおじさんがそそくさと立ち上がり
まだ座っていたワタシに一言。

「これは君のゴミだろ

あぁ?何言ってるのだ、この人
ワタシは飲みかけで、しかも置いていくつもりもなかったので
最初何を指差し言ってるのか意味がわかりませんでした。

「いえ、これゴミじゃないです。まだ入ってます」

と、彼女
ワタシはおじさんを横目で見ながらチュ~っと飲んで見せました。
置いていくわけないだろおれが、みたいな。
ちょっと一矢報い。

ていうか、まだ立ち上がってもいません。
置いていったわけでもないのに、置いていくなバリに言われても
そりゃ~頭に来てしまいますよね。
まぁえらいと思いますよ。ゴミ置いていくやつにそうやって声かけるのは。
でも、きちんと捨てる気のある善良な人に言うのは完全に勇み足です。

おじさんもバツが悪いし、こっちも一日気分が悪い

そんなことをふと思い出してみました。

学校選び

2006年03月12日 00時04分29秒 | 医療・職場
医療という道に進むときに、
一番悩むのが学校選びであると思います。
まぁどんな分野であれ学校選びはあると思いますが、
ことさら医療職種では3年制か4年制かなどの違いが大きいです。

どちらが良いかとか、未だに自分の進んだ道以外はよく分かりません。
だけど、色々な噂話を聞くこともあります。

実際に私自身の経験からすると、
とりあえずは学校通って国家試験を受験し、就職します。
その時に、ある程度は希望を努力でカバーできると思います。
その人自身がきちんとやれば結果はついてくる。
すなわち、学校選びは個人の力や努力と比べれば悩むに値しないことと言えます。

ただし、個人の力が大きいけれども、
その学校のもつ雰囲気とか校風とか、
そういう漠然としたものがあるのは否めません。
大学だから高いレベルの技術が身に付くというわけでもない。
専門だから、国家試験一本の予備校的教育というわけでもない。
短大だから、ギャルっぽい子がいるというわけでも・・・(熟慮

と言いつつも、傾向として出席が厳しいのは、看護では専門が断然でしょう。
短大や大学も他の学部に比べれば厳しいかもしれませんが、
専門学校では私生活にも指導的に口を挟むところもあるとかないとか。
ワタシはよく分かりませんが聞いた話ね。封建的、閉鎖的とかよく言いますね。
看護では、ですよ。看護では。
看護はね、技師の大学通っていたワタシから言わせると色々と面倒なことが多いです。
技師の学校はまた別です。

何にも勝るのは本人の努力、才能、楽しみであり、
学校は自分の医療職としての信念を磨くところです。
学校に入ってしまえば、他を知らないわけですから
こんなもんなんだって思ってしまうところもあるでしょう。
批判的な意見も当然必要ですが、
愛校心を持っていることもワタシはいいかなぁって思います。

そう思える学校に入れることがいいのでしょうね。
結局行きたくてもいけなかったり、たまたま受かった学校が
そうであることも多いのですがね。
受験であることには変わりありませんから。

そりゃ~怒られる

2006年03月05日 00時22分20秒 | ふと思ったこと
家政婦は見た、久しぶりに見たらなかなか
もう何年やってるんでしょうか。
ワタシが物心ついたときにはもう確立したドラマだった気がします。

昔はもっとエロかったのですがねぇ。。。
時代の流れでしょうか。
不倫ものの話は最近ないです。
一昔前はほんとすごかった。。。
子供が起きてる時間にテレビのでっかい画面におっぱいが
なんてこともしばしば。
すごい時代でした。
ちなみにワタシはそれに胸を躍らせてましたがね
いや~よく鼻血出さなかったな。。。(亀仙人か!

話がかなりずれましたが、甲子園連覇校の飲酒問題、
あれは相当なもんですね。
自分(達)がどれだけ注目されていたか分かっていなかった、
というのが真っ当な意見だと思います。

んが。
事前に防げなかったのですかね。
お店は本当に気がつかなかったのでしょうか。
周りの大人は通報する前に、一言注意するとか出来なかったのか。
逆に殴られるから言わなかった…か。
そりゃ~勇気がいるかもしれません。
ワタシなら、通報する勇気もでませんね(笑

でも、少なくとも通報するぞ、
と驚かしてそれでも調子にのってたらマジ通報、
みたいにワンクッションあってもよかったのでは。
相手は高校生、子供だってことも考慮に入れないと。

チョづいてる子供が悪いのか、見てみぬ大人が悪いのか。

…。

両方ですね

でもどうしても拭い去れない思い。
それは、やった連中は人生の糧になるからいい。
一方残る在校生は何の罪もない。
自分が何もしていなくても罪を償うこともある。
それが教育なのか。

会社じゃないんだから。
不祥事の尻拭いを社員がする、みたいな。
高校生からそんな思いをしてたら、ひねくれませんかね。
ワタシは、ひねくれる自信がありますわ

丸ビル

2006年03月02日 23時03分39秒 | 行ってきた
とある用事で丸ビルに行ってきました
しかも車

人はまばらでしたが、行くまでの車が結構大変でした。
久々に都内走ったので少し疲労気味。
3車線なのに右側2車線が右折とかワケ分からん。
一度や二度通ったくらいじゃ全く歯が立ちません。

でも都心どころか都内に車で行くのは本当に久しぶりだったので
何気に楽しかったり。
丸ビルにも初めて立ち入りました。
彼女と歩いていても、予定したデートというわけでもなく、
本当に所用でしたが、東京駅が見えるところでサンドイッチを食しました。
なんでもないサンドイッチも丸ビルで食べるとなんか
セレブリティな雰囲気
・・・でもないか

時間に余裕があったので行きは1国をすいすい行き、
帰りは全面首都高でした。
所要時間は約半分。

時間はお金で買えますね