82歳からの旅

私の記録

 ~ 私を育てた故郷の自然と人達 ~  4

2015年10月23日 12時52分50秒 | 生活

       10月23日 

        ~  一部省略 (退職後の・・・・)~

  平成21年1月弟が交通事故で、横浜の赤十字病院に入院しまし 

た。身寄りのない弟はその後痴呆になり、自活出来ない状況です。

 これは長生きした私に、「神様が下さった試練」だと考えました。

弟を北九州市の介護老人保健施設「桜ヶ丘」に、入所させて面倒を

見ています。

 そうして時々未熟なバイオリン片手に、入所施設を訪問したりし

います。

 ~ 私の生きて来た記録を、子供や孫たちに ~

 私は戦前前後の曲折した時代に、人の道を誤らずに生きた来ま

した。其れが出来たのは、父母や家族・伯父や伯母先生・友達を

めた多くの人達のお蔭です。

 其の時々に「進む道を示し、教え導いて下さった」お蔭で今の私

が有ることに気付いたのです。

 其処で知っている事や、調べて解ったことは書き残したいと思い

ます。

 お世話に成った人々に感謝の気持ちとお礼を、今は亡き父母や

伯父伯母等お詫びもしたいのです。

 整理しまとめていく中で、今まで「知らなかった事が沢山あること

に気づきました。それらを生前の伯父や伯母・父母姉などに、聞い

おけば良かったと残念でなりません。

 其処で私の生きて来た跡を、私の子や孫達に残しておきたいと

思い、[私を育てた故郷の自然と人たち」に纏めて残す決心をした

のです。

              


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ~ 私を育てた郷土の自然... | トップ |  ~ 私を育てた故郷の自然... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な記録 (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-23 19:18:19
今、記憶のあるうちに出来るだけたくさんの
記録に残す・・それが生きた証です。
遺族がその証を一緒に葬ろうが、後世の高田
家の家宝にしようが・・それはそれ、としても
生きてきた証とともに、懐かしい思い出が甦り
元気はつらつの自分を取り戻してくれます。
貴重な 記録の一つです。
返信する
毎日コツコツが一番です (chidori)
2015-10-23 23:13:58
書籍化するのは大変な作業がいるので、こうして残しておけばもしや残されたものが何とかしてくれるかもですね。よんでもらいたいのは、もう友だちはだんだんなくなってゆき、やはりあとに残された子供や孫たちに・・ではないかと思います。
いつも法事で準備しているものも、きっと聞いたことがない話ばかりで、孫たち・その従弟たちが自分の両親やおじさんおばさんのルーツを知り、何かを受けとっていると思います。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事