T.blog

Slow & Steady Fishing Life from 九州

30分一本勝負

2007-11-10 20:30:29 | シーバス
本日は18時過ぎからエントリー。

下げっぱなのシャロー。

浅瀬に差してきた魚がつくであろうシャロー+ストラクチャーのピンスポット。
開始からキャスト2投目。

答えはすぐに出た。

バイトと同時に図太いエラ荒いをくり返す。
ストラクチャーから強引に引き離してオープンエリアに誘導。
あとはやりとりがラフにならないようにドラグを緩めて慎重に対処。

11100003 11100004
■Size:75cm Lure:DUO Tide Minnow Lipless Slim

気をよくして次のスポットへ。
何投かした時にルアーが良い場所に着水。

こいつはいけると思ったらやっぱり!

11100005
■Size:71cm Lure:DUO Tide Minnow Lipless Slim

気持ち良い一匹でした。

キャストを再開。
今日は、波が意外と高い。
時折入ってくるセットの波が大きめでちょっぴりウェーダーに浸水。

濡れたくないので波が来る度にジャンプして対処。
なんか一人スーパーマリオ状態でした(笑)。

しかし、マリオの目の前に大ボスが現れた。

盛り上がった水面は胸ラインまで到達して、ウェーダー浸水。
入った水がシミコムシミコムしみ込む・・・。

しばらく我慢して頑張りましたが、戦線離脱しました。






Freestyle TIDE2.0

2007-11-10 13:01:01 | 釣り
湘南アングラーにお勧めの時計をご紹介。

11100002

Freestyle TIDE2.0。
サーファーの方の間では定番らしい?タイドグラフ付時計。
世界145か所のビ-チの日々のタイドデータを表示可能で、日本だと、「宮崎、室戸、伊勢、江の島、伊良湖、仙台、御前崎、舞鶴、銚子、伊豆、沖縄、串本、新潟、青森、鹿児島港、長崎」が設定されています。
湘南だと江ノ島ですね。価格は¥15,000前後。

ウェーディング時には、通常レインウェアを着て袖口は水の浸入を防ぐためにベルトで締めます。
そうするとカフスをいちいちずらして時計を見ないといけません。
※mazumeのウェーディングジャケットは腕時計部分が透明窓になっていて時計が見えるものもありますが。

私の場合、普段使いの時計はオート巻きなので釣行時にはウェアの中と外で二つの時計をすることにしました。
TIDE2.0をグローブの上からつけています。

潮位によって魚の着き場は変わります。
腕時計で確認できると本当に便利ですよ。



ところで。
昨夜は絶好のチャンスと期待して終電で帰宅。
ジアイはAM2:30過ぎのはず。少し休憩と思って横になる。
一応2:30にアラームをセットしていたが、ハッ!と目覚めたらAM7:00(涙)。