くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

恐るべし!くいだおれの大阪「食」

2009年09月18日 | つれづれ
夕方頃。
職場で、大阪へ出張に行っていた人が、お土産で買ってきたお菓子を配ってくれました。
その時、ちょうどボーっとしてたので(マテ)
商品名は覚えていませんが、「どうぞ♪」と目の前にだされたのは、お好み焼きモドキのお菓子。
ムッシュもビックリ。
タテジマとヨコジマが簡単に変えられる、黄色と黒のタイガースカラー(笑)でパッケージされたそれは、キャベツとマヨネーズの2種類あったので、私はキャベツを頂いて、机の引き出しにしまいました。
しかし...
お昼は、職場近くの餃子店で餃子十個の定食をガッツリ食らったので、夜遅くなっても持つだろう・・・と思ったら、意外にもこの日は燃費が悪くて、夕方頃には空腹に(^^ゞ
しかも、空き過ぎて若干胃痛気味になったので、「何か腹に入れねば...」と、早速貰ったお菓子を引き出しから取り出して開けてみると、中に入っていたのは、お好み焼きモドキのクッキーでした。

初対面なので、ちょいドキドキしながら食べてみましたが...
んっ!?こ、これは・・・お、お好み焼き!(風味)でした。
具体的には、仕上げに掛けたソースとキャベツが絡み合った風味。
まったく...

なんと言うことでしょう!
匠の、お好み焼きに対する思いが、しっかりと、クッキーになって出てきました!

お土産なので、「大阪と言えば!」的なノリで作られているだろな・・・とは思いましたが、反面、どんだけコナモンが好きなんだろう?!とも感じました。

思えば...
今まで、京都へは1~2年に1回は行くんですが、実は、大阪へ行ったことがありません。
ただ、強いて言えば乗換で。
京都から神戸へ行くのに、往路は(甲子園に立ち寄りたかったので)阪急から阪神へ乗り継ぐ時に梅田駅を歩いたくらい。
その時は、豪華で贅沢な設えに感嘆した記憶があります。
ただ、復路ははJR(新快速)で一気に京都へ向かったんですが、大阪駅(平日の19時半頃)の閑散振りには、少々驚いた印象が残っています。

しかし、いまだ大阪でくいだおれたままで...。

実現できるとしたら・・・中秋の頃かな?!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーティスト | トップ | 奥羽大遠征【往路:盛岡経由】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰ぶりです (キリ)
2009-09-18 09:12:23
粉モンと聞いて飛んできました。

SWを利用して西の地に帰りますわたくしです。
久しく粉モンを食べていないので、すっかり関西弁が抜けてまいました ←!?

ちなみに日記中のブツ、たぶんアレかぁと想像がつきました。
が、

別に大阪人はあんなクッキーは好きじゃないやいっ!
返信する
Unknown (坂東政景)
2009-09-19 19:57:14
お好み焼き風味のクッキーってどんなんでしょう(笑)

何となく想像できるのですが食べてみたい

明日代官山でお願いしま~す(笑)
返信する
コナモン (記主くない)
2009-09-20 09:23:54
▽キリ様
コメント、ありがとうございます。
クッキーの見当、つきましたか。
さすが、大阪ではメジャーな品の様ですね。
しかし、大阪の人は、余程コナモンが好きなようですね。
クッキーの他にも、関西弁のモトにもなってるんですからね←(違)
返信する
あまくない。 (記主くない)
2009-09-20 09:27:05
▽坂東政景様
コメント、ありがとうございます。
お好み焼きクッキーは、味覚的にはあまじょっぱいです。
いや、でも不味くはないですよ。
お好み焼きの風味があって、ちょい、ハマりそうです(笑)

あっ!
今日はよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事