くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

バランスが大切です。

2012年08月21日 | つれづれ
実は私、家計簿付けてます。
・・・と言ってもそんなに仰々しいものではなく(^^ゞ
単なるExcelの勉強ついでにやってます。
そのきっかけは、前の前の前の職場にExcelにとても長けていた人が居て、様々なデータを、まるで魔法の如く処理していたのに触発されたからです。
[それと、税金でどの程度持って行かれているのかを確認したかった・・・というのも動機としてあります(苦笑)]
仕事上、Excel操作は必須のスキルなので、関数などを覚えておけば何かと役立ちます。
ちょっと使えるようになると面白いもので、今の職場で携わっている業務のデータ管理は、ほとんどExcelで行ってます。
データ処理には、Accessが一番適していて、私の仕事のギョーカイ的にも、実はExcel<Accessのスキルなんですが、私、これ苦手で(^^ゞ
Excelで管理している次第です。
ちなみに、手習いとして既成データがあるようですが、私は1から、自分仕様に作ってます。
おかげである程度、職場内でExcelのことを聞かれるとそれなりに答えたりアドバイスできるほどのスキルは得られたようです。
けど、それでも多分、Excelの機能の5割も使いこなせてはいないと思いますが、、、。
今の時期は、お客様の都合で業務的にもある程度落ち着いているので、自分の作ったExcelデータの保守・点検や、リニューアルなどをしています。
また同様に休みも多い時期なので、時には持ち帰って自宅で作業することもあります。
職場ですると、何かと妨害勢力があって順調にいかないことが多いんですが、自宅だと、暑さ対策さえすれば結構集中して取り掛かれるので効率がいいんです。

話はちょっとされましが(^^ゞ
家計簿と言っても収支管理表みたいなもので、データは“お小遣い帳”と言う名で管理しています。
データは月毎と年度の2つ。
2つあるのは、月毎だけでは1年間の収支動向は把握できないためで、年度で月毎のデータを蓄積することで、それが見えてくるのです。
始めたのは5年以上前からなんですが、Excelデータの更新を重ねて、漸く今年、自分なりにある程度納得できるデータが仕上がりました。
それでも、運用するといろいろと思いつくもので、決して今のが完璧!改善の余地なし!!などと言うモノではありません。

さてさて。
今月も、お小遣い帳的には1が月終わり、結果を見てみると・・・今月の予算に対して、28%の赤字になりました。
その要因を見てみると、支出で一番高い割合なのが“食糧費”で、全体の33%を占めています(居住諸費を除く)。
4月からの集計を見ても、全体の42%でした(次が交通費で車の諸費(ガソリン、高速代等)が含まれます)。
ここから見えたのが、、、
最近、どうも体重が増加傾向にある・・・ということ。
たまに、例えばスーパー銭湯などに行って体重計に乗ると、少なくとも3年前に比べて5キロ程度増えてます。
この間、年配のお客様に「おや?!太ったね。なんか好いことあった(笑)」などと言われました。
その時は、「な~んにも無いですよ(笑)」と表ではニコニコしながらいいましたが、裏(心の中)では痛いところを突かれて苦痛に悶えていました。
体重が増えて肥え始めているのは、判ってはいるんです。
自覚しているんです。
だから、運動しなくちゃ!
鍛えなければ!!とは、思ってます。
けど、、、
けど、、、、、、
いま、とても暑いので気力が萎えています。
著しく、鍛錬に対する士気(モチベーション)が衰えています。
そこで目についたのが“食糧費”の割合。
ここを下げれば、例えば(外)食を控える、はたまた掛かる費用を抑える。
そうすれば一挙両得!と、なると思うんですが、、、はたして。
とりあえず、休みの日は1日2食を心が得ています。
あと、暑さが収まって来たら、車移動から極力自転車移動に切り替えます。
思えば最近、自転車のペダルが重いように感じるので・・・正直、ちょっと危機感があります。

月曜日、温浴施設で体重計に乗って現状を知り、月締めをしたら収支が一目瞭然となったのでφ(_ _ ;)
今日(火曜日)から新たな月に入るので、収支と体重と運動の管理、しっかりせねば、、、。

・・・と言っても、今月期はいろいろと外出が予定されているので、見立てでは、赤字です(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日(月)のつぶやき | トップ | 8月21日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事