「今やらないと来年までやらないだろう。」
と思っているのは何もバッテリーの交換だけではないです。
アレコレ考えるだけで頭がいっぱいになりますよ。
でも年明け早々に車検に出すので交換する事にします。

バッテリーは助手席のココ。
過去にアゲてしまって直接充電した事があるので・・・

マイナスだけはワンタッチのクランプ。
そのクランプも上下2段になってました。
マイナス側がなかなか外れなかった。

外れてしまえば同じように付けるだけです。

新旧比較。
なぜ、このバッテリーが指定なのかは分かりません。

キー回すと盛大にセキュリティの音が鳴り響き焦る。
でも無事にエンジン始動しました。
セルの回り方や音に何に変化も無かったので、
もしかするとまだまだ使えたのかも?

外したバッテリーは12.71vを指してました。
暫くは捨てずにおこうと思います。
フェラーリのバッテリー交換はマラネロ以来でした。
マラネロの時はディーラーマンが「自分で買って交換しろ」と言ってたな。
あの辺の人間がもう一人も残ってないんじゃナイかな。
外車用の下で固定するバッテリーを交換したのも初めてだった。
もしこの作業で車体の何らかのメモリーが消えたとしても後悔する気もありませんよ。
フルカバーされオイル交換ができなくなった事に比べたら、
まだまだオーナーの手を入れるところが残ってるのだからね。
と思っているのは何もバッテリーの交換だけではないです。
アレコレ考えるだけで頭がいっぱいになりますよ。
でも年明け早々に車検に出すので交換する事にします。

バッテリーは助手席のココ。
過去にアゲてしまって直接充電した事があるので・・・

マイナスだけはワンタッチのクランプ。
そのクランプも上下2段になってました。
マイナス側がなかなか外れなかった。

外れてしまえば同じように付けるだけです。

新旧比較。
なぜ、このバッテリーが指定なのかは分かりません。

キー回すと盛大にセキュリティの音が鳴り響き焦る。
でも無事にエンジン始動しました。
セルの回り方や音に何に変化も無かったので、
もしかするとまだまだ使えたのかも?

外したバッテリーは12.71vを指してました。
暫くは捨てずにおこうと思います。
フェラーリのバッテリー交換はマラネロ以来でした。
マラネロの時はディーラーマンが「自分で買って交換しろ」と言ってたな。
あの辺の人間がもう一人も残ってないんじゃナイかな。
外車用の下で固定するバッテリーを交換したのも初めてだった。
もしこの作業で車体の何らかのメモリーが消えたとしても後悔する気もありませんよ。
フルカバーされオイル交換ができなくなった事に比べたら、
まだまだオーナーの手を入れるところが残ってるのだからね。