このところ取引先から掛かってくる電話と言えば
「最近どう?」とか「仕事まわしてくんない?」なんてのが増えてます。
僕にこんな事を言った人がいます。
「変わり者になれ!」と。
変わり者には面白がって寄ってくる人がいる。
変わった商品にはお金を出しても欲しいという人がいる。
変わっているのはニッチな商品であると同時に少なくても確実な需要を生む。
同じ物、普通の物なら「安い方がよい」というのが人間の心理。
お客のニーズに値段で応えるのではなく、満足で応える事ができる。
そのためには経営者も会社も個性的でなくてはならない。
景気が悪くなると色んな業種から色んな営業がやってくる中で、
「若者が車離れを起こしたのはミニバンのせいだね」と言った方も。
これは僕もそうだと思ったのでよく憶えてます。
さて、明日はどんな営業さんがやって来て、どんな話をするだろうか。
もっと僕に考えさせて欲しいよね。
「最近どう?」とか「仕事まわしてくんない?」なんてのが増えてます。
僕にこんな事を言った人がいます。
「変わり者になれ!」と。
変わり者には面白がって寄ってくる人がいる。
変わった商品にはお金を出しても欲しいという人がいる。
変わっているのはニッチな商品であると同時に少なくても確実な需要を生む。
同じ物、普通の物なら「安い方がよい」というのが人間の心理。
お客のニーズに値段で応えるのではなく、満足で応える事ができる。
そのためには経営者も会社も個性的でなくてはならない。
景気が悪くなると色んな業種から色んな営業がやってくる中で、
「若者が車離れを起こしたのはミニバンのせいだね」と言った方も。
これは僕もそうだと思ったのでよく憶えてます。
さて、明日はどんな営業さんがやって来て、どんな話をするだろうか。
もっと僕に考えさせて欲しいよね。
