武田じゅうめい 旅人は風に向かって進む

色即是空とは、すべての存在は虚無であると知る。
旗印は日本愛、 日本人にはニッポンが足りない

名古屋市、小学校詐欺事件、93万円を払った児童。 西山ファームの詐欺手口。

2024年03月14日 | 事件

★名古屋市、小学校詐欺事件

ある日、父親が小学生の息子に 「お父さんに話すことがある」と言われたという。
「何?」って軽く聞いたら、「93万円だまされた」と言い始めた。

名古屋市の小学6年の男子児童が地元の名古屋港水族館の記念メダルを「純金でできている。金は値段が上がるぞ」と持ちかけられ、同級生3人に合計93万円を支払ったとな。しかしその記念メダルはもちろん金ではなく、500円で売られているもの。

3人のうち2人の保護者から謝罪があり、25万円が返金されたが68万円が戻って来なかった。
記念メダルの他には  「カナダのプラスチック製の10ドル紙幣」を見せられ、これは凄い価値があるからと言われ、学校のトイレで25万円を払いプラスチック製10ドル紙幣を買った。
しかし、その紙幣はカナダで普通に流通しており、価値は1100円だった。
また、昔の千円札を10万円で買ったという。

男子児童の父親いわく、「93万円は息子のお年玉でした。親戚から頂いたお金を妻が預かり、タンス預金していたものです」  

 

(じゅうめいコメント)
これは詐欺事件ですね。
詐欺ですから当然に刑事事件になり、損害賠償を求めることが出来るし、そもそも当時小学校5年の児童が高額なカネを動かし、物を売買する当事者能力はない。契約無効です。

子供が千円、2千円で物を売買することはあっても、10万円、20万円という高い金額で物を売買することはない。それが家庭の躾だ。
しかし、それをやったということは親の躾と知能レベルに問題があるのかも。

68万円が残りの一人からいまだに返金されていない件は、相手の少年と家は分かっているのだから、大人同士で話がつかないなら、警察に被害届を出して事件捜査をするしかない。

 

★観光農園「西山ファーム」投資詐欺事件。
4年の海外逃亡を続けていた副社長の山崎裕(43)がインドネシアから強制送還、逮捕された。
被害者数は全国にかけて900人以上、被害金額は133億円で大半は返金されていない。

 

(じゅうめいコメント)
手口は、クレジット決済で100万円分の桃を買っても桃は送付されないという条件の投資案件。
代わりに1カ月後、金利3%をつけて103万円が振り込まれるという仕組み。

この話を聞くと、小学生でも「おかしいな」と思うけどね。
1年ほどは入金があったが、それ以降は逃げられたという。

900人以上の被害者がいるそうだが、あまり同情心が沸かない。
大人なら、ねずみ講(ネットワークビジネス)に似た詐欺商法だと思うのが普通だ。

なお、ねずみ講は法的に違法となったが、今はネットワークビジネスと名を変えて、ねずみ講をやっている詐欺師集団が存在するから気を付けた方がいい。
そのネットワークビジネスは商品(ブルーべりーなどの栄養食品、女性用化粧品など)のパンフ、チラシはあるけれど、実際には物は動かない。

動くのはおカネと悪意だけで、食い物にされるだけ。

 

(じゅうめい)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党参院議員。広瀬めぐみ... | トップ | 大谷翔平と妻、田中真美子の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件」カテゴリの最新記事